CATEGORY:

2015年07月23日

APSカップ本大会その2オープンクラス


第25回APS本大会ではオープン、フリーともに最終競技までもつれる大混戦でした。
今回はオープンクラスの模様を振り返ってみたいと思います。
A組B組の音のしない悲鳴が場内を席巻する中(笑)
この二組で一番点数上位だったのがあづさんの174点!
あづさん富士見スポーツシューターズの練習会一年お疲れ様でした。
また今期もよろしくお願いしますね。
という事で優勝の行方はc組に絞られました。

そんな中宮城のアカマさんが186点!
プレート48点でスタートし、シルエット満射!
最後のブルズアイも98点でフィニッシュ!
これは凄い!!

ひそかに一発あるんじゃないかと応援して追っかけていたハロさん
シルエット36点でスターしブルズアイも96点、
最後のプレートを上手く撃てれば!?と言う所でしたが、残念!
また来年も出れると良いですね。
でもその前にガンバレ試験(^^)!

という事で、やはりこの組での優勝争いになるのでしょうか。
実際には時間は被っていたのですが、ブルズアイスタートの最終射順組の動向を
リザルトにそってみてみましょう。
アカマさんが186点という事なので15点マイナスになると優勝争いから脱落となります。
緊張からでしょうか皆さん普段の実力を出しきれていないようです。
先ず前々回のチャンピオンのオカモトさんが脱落してしまいます。
オクさんカトウさんのお二人も9点落としの91点、
ミヤハラさん92点、チダさん93点、キモトさん95点、猫さん98点
という事で猫さんが2点落としで上々のスタート他の方は5点撃ったりと、
波乱のスタートでした。

プレート撃ってるとこの写真が無い(笑)
プレートではミヤハラさん48点で脱落、
そしてカトウさんオクさんも52点で脱落。
この三人はブルズアイの失点が痛かったですね。
ブルズアイをマイナス2点で凌いだ猫さんもプレート44点で失速してしまいました。
そしてキモトさんが52点でここまで失点15で粘り、
チダさんがプレートを見事に満射し、
この時点での失点率みたいなもので見ればトップに立ちました!

ここも撃ってるとこの写真なし(笑)
という事で優勝争いという事でみれば競技終了しているアカマさんのマイナス14点を
マイナス7点のチダさんが追いかけるというと変な表現ですね。
実際にはシルエットを33点で終わればx差での勝利となり。
キモトさんは満射しないとアカマさんの点数には追いつけないという状況でした。
表彰台をめぐる攻防となるともうグジャグジャですが、
マイナス17点のオクさん、カトウさんにも満射すればチャンスがある訳で、
宮城勢で表彰台独占!なんていう事もこの時点では有り得た訳ですね。
そして最終競技のシルエットが静かに始まります。
優勝争いのサバイバルレースに残った二人のうち、
断然リードのチダさんがスタンディングで崩れてしまいます。
まさかの9点。やはり優勝争いのプレッシャーなのでしょうか
残念ながらプローン待たずに脱落です。
そしてここでスタンディングを満射してくるのがキモトさんです!
凄い!!の一言でした。ここまでの得点状況を全部わかっていたので、
最後のプローン固唾をのんでみていました。
キモトさんプローン満射すれば優勝!!!
初弾の10mヒットします。
ここ鳥肌でした。これで行けるかなあと思った二発目を残念ながら外してしまいます。
当然ほぼ同じ時間に撃っていたアカマさんの得点状況どころか、
他の方の得点状況も知る由もないでしょうから、
残りの三発も淡々と撃たれた事でしょう。
という事で186点でアカマさん優勝!一点差でキモトさん二位で
今年のオープンクラスの幕は閉じました。
今回はMjマガジンで本大会について書くという事もあり、
じっくりと競技を観させて頂きました。
色んな方の得点状況を見て知って観戦していると
こんなにもAPSカップって面白いものなのかと思いました。

チダさん惜しかったですね。
まあしかし素晴らしい練習相手がお近くにいて良いですね。

アカマさん優勝おめでとうございました!
一年間目標にして頑張らせてもらいます!

オクさんも
とりあえず入賞できて良かったですねえ!
まあここではこの程度にしておきます(^^)

去年同様、
ルーキー賞やジュニア賞、シニア賞、レディース賞も表彰して頂けました。
時間の無い中こういった表彰にも時間を振り分けて頂き協会さんには感謝しております。
ヒビキ君良かったねえ(^^)!
という事でオープンクラスは終了しました。
見どころ満載の素晴らしい試合でした。
がしかし、やっぱ今年こそ大先生に優勝して欲しかったよ。
まあまた来年ですね!頑張りましょう(^^)
















Posted by APS小僧  at 19:59 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。