CATEGORY:

2013年12月03日

WINGCUP赤羽出張版

WINGCUP赤羽出張版
日曜日はWINGCUPでした。
ご参加頂いた皆さん、主催のイシカワさん、コバヤシさん、そして今回お手伝い頂いたイマムラさん、
お疲れ様でした(^^)
WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版
エントリー→弾速チェック→ちょっとした挨拶&説明→競技開始といった流れですね。
この日はマッチの様子を動画で撮影してそのまま中継していました。
観てた方いらっしゃったのでしょうか(^^)
今までの参加記録が貼ってありました。色んな方々のお名前が載っています(^^)
WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版
第一競技「ダブルタップ」
ターゲット正面上から時計周りに1~6番までサークル状に標的が並んでいて、中央の標的はストップターゲット
となっています。ストップターゲットにはタイマーのセンサーが付いていて、
最後にこのストップターゲットを撃てばタイマーが止まり、何秒で撃てたかや、
何秒以内に撃てたかが分かる訳ですね。
そして「ダブルタップ」ですが、エントリー時に各人サイコロを振ります。
そしてその出た目の数字と反対側の数字の標的(1と4、2と5、3と6)
のどちらからでも良いので、ナンバー標的にそれぞれダブルタップ(二発打ち込む)で撃って、
最後にストップターゲットを撃った秒数が自分の成績になります。
そして、WINGCUPにはクラスハンデというものが設けられていて、
フレッシュマン……初参加の方や、第三種目の「WINGCUP」で満射を出していない方
スタンダード………第三種目「WINGCUP」において、フレッシュマンクラスで満射を出し、
                 スタンダードクラスでタイム制限ありの満射を出していない方
エキスパート………スタンダードクラスの基準をクリアした方
と三つのランクがあり、そしてハンデもあります。
フレッシュマンクラスの方は4mから三回トライしてベストタイム
スタンダードクラスの方は4mから二回トライしてベストタイム
エキスパートの方は5mから一回トライ要するに一発勝負と言うわけですね。
この「ダブルタップ」二発目撃つ前につい次の標的撃とうとしちゃったりするんですよねえ、
って僕だけかもですが(^^)
第二競技「ムーブ」
今度はサイコロの出た目以外の6つの標的を撃つのですが、
最初は正面から1と4の標的をどちらからでも構わないので撃ちます、
そうしたら次は左右どっちでもいいのですが、例えば右の標的を撃つ事にしますと、
先ず右のシューティングボックスに移動して右の2と3の標的をこれもどちらからでも構いませんので、
撃ち最後に左のボックスに移動して左の5と6を撃ち、最後に真ん中のストップターゲットを撃って、
出たタイムが自分の成績になります。
サイコロの出た目は撃たないので、6発撃った秒数になりますね。
この競技のハンデも第一競技と同じです
この「ダブルタップ」と「ムーブ」は撃ちなおし有りのスピードシューティングのカテゴリーですね。
なんと!ザイチェフさんはエアーコッキングガンで挑戦しておられました(^^)
WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版
そして第三競技「WINGCUP」
この競技は決められた時間の中で標的を撃っていく競技で撃ち直しもありません。
いわゆるプレート競技になります。
第二競技と同じでサイコロの出た目以外の6つの標的を撃ちます。
撃つ順番は最後にストップ標的を撃つだけで、どこからでもどの順でも構いません。
フレッシュマンの方は時間制限はありません。
そして4mフリー(両手撃ちオッケー)4mウイークハンド(利き手の反対の手で片手撃ち)
5mフリー、5mストロングハンド(利き手で片手撃ち)
をゆ~っくり狙って撃てばオッケーなのですが、これまたついつい何か得体のしれないものに
焦ってしまったりしちゃうんですよねえ。これも僕だけかもしれませんが(^^)
そしてスタンダードクラスの方は4mフリーが6秒以内、4mウイークハンドが8秒以内、
5mフリーが7秒以内、5mストロングハンドが8秒以内
エキスパートクラスの方は4mフリー4秒以内、4mウイークハンド6秒以内、
5mフリー5秒以内、5mストロングハンド6秒以内に撃ちなおし無しで撃っていき、
外れたり間に合わなかった撃ち洩らし標的枚数×クラスハンデ秒数が、
第一、第二競技に加算されて合わせたタイムがご自身の全成績となります。
ハンデ秒数はフレッシュマンが0,1 スタンダードが0,5 エキスパートが1,0です。
WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版
エキスパートな方々です(^^)
「WINGCUP」の撃ち順はフレッシュマン→スタンダード→エキスパート
という段々上手い人になっていく感じですね(^^)
競技で撃ちながらも色々コバヤシさんがアドバイスしてくれるのも有りがたいですね。
この日はハンズアップが低い方や、撃ち終わってからの、アンロード、ショークリアー、
ハンマーダウン、レンジセーフという一連の動作をジャッジに言われる前にやっちゃう方
が何人かいらっしゃいました。気をつけないといけませんね(^^)
WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版
アイアンサイトの鬼な感じのイマムラさん!
この日はジャッジもやっていただきありがとうございました。
WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版
第三競技「WINGCUP」終了後に集計時間を利用して、
「うまっち」というシュートオフのトーナメントがあるんですよ。
これはこれで、また面白いんですよ(^^)
決勝はアイアンサイトの鬼イマムラさんとアイアンサイトの化け物シノブさんの対決となりました!
失礼な表現すいません(^^)
結果は鬼さんが勝ちました!!
そして一回戦で負けた方々による裏トーナメントはりょうちゃんさんの勝利でした!!
WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版
全競技終了後、表彰式となります。
今回の総合優勝はタナベさんでしたーー!!
お見事でした!練習の成果が出ましたね(^^)
二位はセイジさんでした!22日の撃ち収め会も宜しくでーす(^^)
皆さん、また来年もWINGCUPよろしくお願いします!
シューティングレンジ長原さん3月23日の開催が決定していますよー!
当店での開催も決まリ次第発表しますので少々お待ち下さい。
それと長々と競技の説明書いてきましたが、
コチラを見て頂ければ図入りで分かりやすい説明がありますのでどうぞ、ご覧下さい。
最初に書いとけや!って話なんですけどね(^^)
WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版WINGCUP赤羽出張版
最後に主催のイシカワさん、コバヤシさん、ウザワさん、デンデンさん、そしてイマムラさん、
今年一年お世話になりました。
マッチ自体も楽しいマッチでしたし、
WINGCUPを通して色々な方と話したりする機会ができたり、
長原さんにお邪魔する機会ができたのも、
嬉しい出来事でした。また来年も宜しくお願いします!
個人的にはエキスパート目指して頑張りたいと思います(^^)!





Posted by APS小僧  at 13:52 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。