CATEGORY:

2014年08月29日

2014APS本体会  我が闘争


さてと今日は自分の本体会の闘いを振り返ってみたいとおもいます。
先ずは今年も一年多くの射撃仲間の方々と共に切磋琢磨し、
時には叱咤激励をしあいながら一緒に本大会を迎えられた事に感謝もうしあげます。
ありがとう。

2014年のAPS本体会。
今年は相当入れ込んでいました。
今回のAPS本体会は会場の都合もあってトイガンフェスタという同時開催の
物販イベントが行われませんでした。
このことは、いち射手としては大変ありがたく、
とにかく練習に集中でき、
射撃仲間の皆さんが練習終えてお帰りになった後
特設レンジで朝方まで撃ち込むことができました。
深夜に好きな音楽聴きながらAPS撃ってるのってね、
すんげえ楽しいんですよ(^^)!
そんなもんだからついつい撃っちゃって、
気付いたらプローンマットで寝ているというのが
ほぼ毎日となりました。
さて当日。
割りと涼しかったですね。
朝方シルエット、ブルズアイプレート3周くらい回って会場入りしました。
電車に乗ってるときに何度も何度も緊張感が襲ってきて、
とにかく深呼吸で撃退(^^)!
最初の競技はシルエットでした。
とても標的が見やすく、担当ジャッジの方とのやりとりも何のストレスもありませんでした。
待ち番でとにかく深呼吸を繰り返す。
全然緊張は抜けないけれど、
良い感じで闘志が沸いていて集中できていました。
射座に入る前に一礼!
ちょっとわざとらしかったけど、
礼をしながら、心の中でよろしくお願いします!!と吼えてる感覚があり、
集中が高まった様にも思えました。
さらに動画撮影してくれてる堺さんを見て、とても心強かったです。
そして競技スタートシルエットは8mからにしました。
当然のように手は震えます。が、こりゃだめだと思うよりも、
それがどうした、それでも当ててやると思いながらも
いつもの練習通りの照準あたりでトリガー弾くしかないべと
引き金を引く、もう二年以上付き合ってくれている相棒のAPS3は
また今年も震えてんのかよ,しょうがねえなあ、ほらよ!(笑)
とおもってるのかどうかは知らないけれど、
頼もしく応えてくれてヒット!
続く9mはちょっと震えからやばいとこで弾いてしまったのですが
何かよく分からないけどヒット。来たよファンタジー射撃(^^)
と笑いながら動画撮ってる堺さんにアピール。
そして10mとにかく震えているけど、8m同様、
練習してきた通りの狙点辺りでトリガーを弾く
当たった。全身に一気に血液が流れていく感覚、
大げさに言えば死にかけたところから生き残った感じ。
動画のリンクも貼っておきますが
そこでも言ってる様に、7m撃つ前に一旦気持ち落ち着かせようと
タオルで軽く手の汗を拭う。
去年のポールマッカートニーのライブ観に行った時に買ったものです。
そのときにも書きましたが、射撃仲間の皆さんが
チケットをプレゼントしてくれて観に行った時に買った思い出の品。
公式含めて試合の時はこのタオルと三沢光晴追悼試合のときのタオルを持って行っています。
おっと話が逸れてるぞ!と。
慎重に7m6mをヒットし上段はクリーンでした。
ところがプローン。スタンディングの時より揺れてるよ(笑)
さすがにビックリでした。
動画にも写っていますが、周りに迷惑が掛からない範囲でジタバタしてみましたが
もちろん効きません。
なかば諦めつつも集中はしていたものの
スタンディングほどの気合のりではなく2発めに9mを狙ったのをミスったのですが、
3発目9m4発目の10mをヒットさせ、
最後の7mは外してしまいましたが、
少しというかかなり時計意識してしまいました。
まだ10秒以上残っていたので、
もう少し慎重になるべきでした。
それでもシルエット35点スタートは申し分の無い立ち上がりでした。
しかし、動画の解説とトーンが偉い違うなあ内容も食い違ってるとこあるかもですが、
笑って許してやって下さい。
動画見て、うわあキモシュンさん応援してくれていて、
なんだかとても嬉しかったです。
他にも皆さん心配そうに見守っていて下さっていてありがたいです。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VeKPjaByNLg

そして第二競技のブルズアイ。
ブルズアイのターゲットは待機場所においていたので、
一旦取りにいくと待ち番に入るのが最後になってしまいました。
ここの待ち番のときもとにかく深呼吸。
ひたすら息を大きく吸い、吸ったものを下に落としていくように
実際にはそんな事ないのでしょうがイメージ的にとにかく緊張を下に落としていきます。
深呼吸しながらも集中集中。大丈夫大丈夫大丈夫。
10点の黒丸にねじ込む、とにかくねじ込んでやろうじゃないかと
気を高めていきます。そして射座に入ります。
うわあ近い!標的大きく感じるほど明るかったです。
ここの受け持ちジャッジさんも最高。
一連のやりとりでも息ぴったりと心強く思いました。
そして初弾、まあ分かってますよ。はいはい、震えてるのね。
震えるのは脳みそが作り出しているものなのでしょうね。
何とかねじ込んでやると意気込んで臨んだものの、
初弾は少し低めの照準でトリガーを弾いていました。
まあここら辺で様子見てみっかという訳の分からないファンタジーの世界なのでしょうか。
すーっと黒丸のxに入っていった気がしました。
ここからは一気に気合が入ります。
ぶち込む、ぶち込むとにかく10点に入れる!
本来の精密射撃とはかけ離れた話で、エアーピストルなどをやられている方からしたら
笑われるかもしれませんが2分間で5発撃つにはこんな感じにならざる得ないとも思っています。
必死にトリガー弾いて第一ターンは50-3x。
さあ、くるぞ第二ターンはもっと凄い振るえが(笑)
そして競馬の予想と違って的中!
しかし初弾がまたもや10点のⅩに飛んでいきます。
これは白雪姫みたいな魔法に掛かってるんじゃないのか、
と思いながら、かつ全身全霊を傾けて標的に挑んでいきました。
4発目のとき、少し残り時間を意識して弾いたら、8点、それもあわや5点。
解ける魔法。最後の一発は今まで以上の震えが襲ってきました。
怖くてトリガー弾けません。ドンドン増していく振るえ。
こうなると練習してきた事に祈るのみです。
しっかりとトリガーを弾きました。
すーっと10点のⅩに入っていきます。
ヨシ!ちょっと声に出てしまったかもしれません。
これまで撃ってきた中でのベストショットだったかもしれません。
撃ち終わった後に堺さんと何か喋ったのですが憶えていません。
ブルズアイ98-6x
あの状況でよくここまで撃ったなあと思います。
また本体会後に堺さんの動画見て、
初弾の10点Xの射撃って、もしかしたら
今日はここら辺を狙いなさいと身体とAPS3が教えてくれたんじゃね(笑)、
とバカな事考えていたりしています。
でも楽しい話なのでそういう事にしておこうと思います(^^)
射場と湿布にも感謝です。
とにもかくにも全身全霊を傾けて闘った10発でした。
https://www.youtube.com/watch?v=-vPH1GmfkLY&feature=player_detailpage

さてプレート。
ここまでシルエット35点ブルズアイ98-6。
満射すれば193点。
一枚外しても189で優勝争いに残れるかなあと、
思いました。
正直グランドマスターとかバッジには興味ありませんでした。
普段は散々優勝とかよりスコアでしょとか。
APSは自分との闘いですとかほざいてる口が何を言うかって感じですが(^^)
ブルズアイの得点確認が一番最後だったので、
もう前の方々の競技が始まっていました。
トイレ行きたいんだけどなあと思いながら慌てて待ち番に入り息を整えます。
結果を知っていて、この言葉を書いていくのはつらいのですが、
今年の練習成果を見せてやる!ちょっと自信あったんですよ(笑)
というのは二つ理由が、練習でここのところプレートの撃ち方が分かってきた気がしていました。
振り上げてから撃つまでの安定振りが去年と格段の進歩が見受けられます。
そしてもう一つ、ブルズアイであんだけ震えて撃って22ミリに入るんだから、
プレートの標的ならもっといけるんじゃないかと!
そして待ち番でまたもや深呼吸深呼吸深呼吸。
深呼吸しながら満射で193、一枚外しても189、
ん?まてよ当初は170くらい行けばいいやと思ってたんだから
何枚外せるんだ?と計算しようとしたその瞬間、
「社長!」と急に右横の後ろの方から呼ばれます。
ビックリしました。ちょっと非常識じゃないですかね。、
ついやってしまいがちの事かもしれませんから、
なんかの機会に詳しく書こうかなとも思っています。
すべては己の弱さなのですが、さすがにこのタイミングは無いだろうとカーっときつつも。
とにかく忘れてリセットだ!と前の方みると、もう14枚目くらいでした。
急いで深呼吸深呼吸。競技終了。
深呼吸、深呼吸。
そして射座に呼ばれます。
ふー何とか間に合って落ち着いたかなと。
射座に一礼して入りました。
初弾ヒット!固唾を飲んでみていた後ろの人達、ホッとしているだろうなあ、
とか思いつつも、超緊張。
二枚目を大きくに窓すら入らないおお外し。
三枚目ミス、四枚目ミス、五枚目ミス。そして給弾。
六枚目ヒット、七枚目ミス、八枚目ミス、九枚目ミス、十枚目ヒット。そして給弾。
この時、動画の撮影してくれた堺さんと目が合います。
とてつもなく悲しい顔をなさっていました。
ああ、悪い事しちゃって申し訳ないなあと思いましたが、とにかく当たりません。
緊張で手が震えるのは分かっているのですが、一体どうやったら当たるんだよ!
と中段からは必死に探っていました。
11枚目ミス、12枚目ミス、13枚目ミス、ここら辺からはとにかく最後の一枚は当てたい!
というのと、最後に一礼忘れんなよ、と考えていました。
14枚目ミス、15枚目ヒット。そして一礼して終了。
もう笑うしかないって感じでした。
結果プレート4枚。
https://www.youtube.com/watch?v=13PR2Ynr9Mo&feature=player_detailpage
終わってみればシルエット20-15で35、ブルズアイ98-6x プレート16
合計149-6x
もうちょっと頑張ろうな成績でした。
まあプレートでぐうの音も出ない有様でした。
競技終わって放心状態でしたがハリーさんの、
ワタルさんは本当に期待裏切らないよなあ~のトーンがいつもより優しい感じだったのが、
心に沁みました。
負けたときの負け様は綺麗でありたい。
とにかく今日は一日頑張って普通でいようと心に決め。
普通でいれたとは思うのですが、どうだったでしょうか。
本音を言えば窓から見えるカラオケボックス行って、
浜田省吾のマネーという曲のワーーーーー!!!!!
というとこだけを延々と繰り返し叫び続けたかったんですけどね(^^)
会場では色んな方々から励ましやお礼を頂きました。
結構涙を堪えるの必死でした(笑)
皆さんありがとうございました。
終わってからの撃ち上げは楽しかったなあ。
また来年も皆さんと飲みたいですね。
レンジに戻っていつもやってるツイキャスでは、
励ましのコメントや会場で頂いた言葉、そして悔しさやらで
ずーーっと堪えていたものが止められなくなりました。
それにしても悔しい。
正直こんな感情自分の中にも残ってんだなあと驚きでもあります。
ホントAPSやってると色々と驚かされる事があります。

今年一年撃ってきた標的を壁に貼ってあるのですが、
全部埋まりませんでした。
この埋まっていない部分がプレートなんだなあと思いつつ、
JSC終わってからまた一年間練習を積み重ねていこうと思っています。
という事で以上が僕の本体会でした。
また来年も頑張っていkたいと思います。



















Posted by APS小僧  at 16:40 │Comments(8)

COMMENT
>浜田省吾のマネーという曲のワーーーーー!!!!!
というとこだけを延々と繰り返し叫び続けたかった

すっごっくわかります
「わー」
悲鳴にも似た
わー
がすごく今でも言いたいです

あまりのむしゃくしゃっぷりに
純白のメルセデス買ってしまいました(泣)
Posted by 2位の人 at 2014年08月29日 17:08
もしかして、
>深呼吸深呼吸ひたすら深呼吸
これがいけなかったのかもしれません。

ブログにまとめてみましたんで「本番でのパニック」をどうやって抑えようと悩んでる人には参考になるかも。
http://accu-labo.toygun.jp/?p=4744
Posted by いけがみ at 2014年08月29日 21:15
一番上の画像にある「APSに出会って・・・・・」を書にしたためて
参戦記集に掲載して欲しいですね。

我々にはグッとくる言葉です。
Posted by MAGI at 2014年08月30日 00:13
2位の人様、
2位の人を1位にするには
どうしたらいいのか10秒くらい考えました。
そうだ!僕が2位になればいいんだ!!!
この発想なぜ今まで思いつかなかったかなあ~
という事で来年は大船に乗った気でいてください。
Posted by APS小僧 at 2014年08月30日 00:23
いけがみ様、
色々とありがとうございます。
それでもプレート以外は何とかなったんですけれどねえ。
来年は心配かけないように頑張りますよ
Posted by APS小僧 at 2014年08月30日 00:26
MAGI様、
この言葉を気に入って頂けたようで、
嬉しいです。
自分でもこのフレーズ
気に入っています。
Posted by APS小僧 at 2014年08月30日 00:30
本大会お疲れ様でした。

「APS=趣味」と言えるひとは多いと思いますが、
「APS=人生」と言えるひとは多くないと思います。

小僧様の心意気に頭が下がります。
来期も宜しくお願い致します。
Posted by 1位の人 at 2014年08月30日 10:41
1位の人様、
優勝おめでとうございました。
コメントありがとうございます。
急になんなのですが、
いつぞやのミクシー上では
何となく助けて頂いた様な気分になり、
感謝していましたので、
今回1位の人さんの優勝は
とても嬉しく思っております。
こちらこそ来期も宜しくお願い致します。
Posted by APS小僧 at 2014年08月30日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。