CATEGORY:

2013年04月02日

我が闘争2013/3/31プレートマッチ

我が闘争2013/3/31プレートマッチ
先週はプレートマッチ以外にも色んな物と闘っていました。
写真のこの場所では惨敗でした(笑)
色んなもの、異論な物、イロン、IRON、アイアン、鉄って、鉄じゃなくて、
ステンレスでしたね。
我が闘争2013/3/31プレートマッチ我が闘争2013/3/31プレートマッチ
という事で、日曜はプレートマッチでした。
何事にもとらわれず、何者も恐れず、ただ心のままに。
剣岳という映画の中で出てくるフレーズです。原作は新田次郎先生です。
射撃やシューティングにぴったりなフレーズだと思うんですよね。
さて当日は結局たいした練習はできずに迎えてしまったのですが、
それでも、エアーロック式8cm標的フォーリングプレートのシェイクダウンテストを
兼ねたコソ連である程度の感触は掴み、レンジ番やってる間のドローのコソ連で、
ダットサイトのダットがドローした時になんとかレンズに入る様にはなった気でいました。
それにしてもこのフォーリングプレートは上矢さん安田さんにお世話になった
コンプレッサーを使い、オクさんから頂いた、なんて名前なんだ、あの装置(笑)
この際、物体Ⅹとしてしまおう(笑)オクさんこんなヤツですいません。
物体Ⅹも使い、う~ん使いって違うんだけど、まあいいか。オクさん以下同文です。
それに標的をハロ君が切ってくれて、それらを使って拓さんが一生懸命作ってくれた
フォーリングプレートターゲットなんだよなあ。
まあ一生懸命作ってくれてる横で僕はAPS撃ってただけだからなあ、
何もいえねえ~(古)というか何もしてねえ~!
さて競技の方の話に入りますか。
先ずはオープンからでした。射座に立つと珍しくそれほど振るえませんでした。
今回は40枚が目標でした。射撃やシューティングというのは、
勿論究極の目標としてはトップを目指すというのがあるのでしょうが、
自分の身の丈にあった目標目指して頑張るというのも大事だと考えてます。
そしてこのフォーリングプレートマッチというのは、そういう目標目指して、
頑張るという趣旨にピッタリの競技だと思うんですよね。
そんなこって、今回は48枚中、40枚を目指してみました。
木曜のコソ連で掴んだ、4m4秒は今の実力では残念ながら1枚捨てる。
4mは5枚づつで良いし、4秒で5枚はなんとかなる範囲だし、最悪4mは9枚でもオッケー!
そして各ステージというか何て言えばいいんだろうか、とにかくドローしての
初弾を丁寧に当てる事、この二つをこなせば40枚はそれほど難しくないぞと、
頭に描いて、いざアーユーレディー スタンバイ ブー!
頭に描いた事…空っぽ(笑)いきなり初弾外すし、4mの一回目6発目外してますが、
タイムオーバーじゃなく間に合ってたのにミスってます。
ええと何だっけか頭に描いた事って、先ず4mは6発目捨てる→捨ててねえ!しかも外す(笑)
もう一個の初弾丁寧に→全然丁寧じゃなく、ただの乱暴者でした。
そして動揺しながら二回目はボロボロ。5mの初弾もちゃんと狙わずにトリガー引いてしまい、
ミスりましたが、ここら辺からは落ち着いてきて、自分なりにはまあまあでしたが、
まだ練習不足で技量不足です。最後の7m二回目はもの凄くちゃんと撃てて、
6発全段命中、後ろでナカジマさんが一番前にいてヨシ!とか言ってくれた気がしたけど、
嬉しかったなあ。自分でも満足だったし、まあ終わってみれば38枚、初めてにしては、
と言えなくもない気もしつつビミョーな結果でした。
問題はスタンダード。アイアンサイトですよ。
最初の4mで、うわあ当たらねえ~というか狙えねえ~。4m4枚でしょぼ~ん。
そして出た苦笑い!最近思うんですよ。射撃やシューティングやってて、
良くダメな時に途中で苦笑いしちゃうんですが、コレいらないですよねえ、
心のどこかで逃げ道作って逃げてる感じがします。でもつい出ちゃうんだよなあ。
5mは3枚、ますますショボーン。誰だよ標的8センチにしようと言ったやつ、お前だっちゅうの(笑)
6mはいくらか当たりましたがただの偶然ですし、7mも全然だめ、
それでも7m辺りからは標的に対してリアとフロントサイトを当たらないながらも
同じ位置に置く感じで撃ててたので、次回はちゃんと狙点出して、もっと練習して臨みたいですね。
しかし、8センチでアイアンサイトは難しい!でも難しいけど楽しい!!
そんな感じなこの日の競技でしたよ。
さて次回は5月6日とりあえずオープンは40枚、スタンダードは25枚目指そうと思ってます。
スタンダードは時間気にせず、とにかく最初の3枚を全部当てるというのを頭に描きながら、
練習したいですねえ。まあどうせ、射座に入ったら飛ぶでしょうが。
今回出場してくださった方で、物凄くプレッシャーかかって、緊張から体調悪くなってきました
と言ってくれた方がいらっしゃいました。マッチを開いた人間の立場からすると、
とても光栄でしたし、やってよかったなあと思いました。でも選手の立場からすると、
そうだよなあ、射座に立ったら緊張で手や足が震えるくらいにならないとなあと、
反省しました。APSみたくプルプル大王になるくらいに練習したいですねえ。
シューティングレンジの二階においてあるフォーリングプレートの標的も8センチにしますので、
実際に撃ってみて、5月6日の第二回プレートマッチにも是非参加してみてください!
入り口は入りやすいんだけど、やってみると結構深い!みたいな入門マッチにしたいんですよね。
そこから石井さんが開催されてるPMCに出るのも良いし、
思い切ってジャンプスに出てみるのもいいし、またこのマッチで出会った人がやってる、
例えば、WINGCUPTTHマッチその他色んなマッチや練習会に出ても良いんじゃないですか(^^)
勿論APSも楽しいですよ。また、こういったシューティングマッチに出てみたいけど、
どうしたらいいの、みたいな方には拓さんの精密射撃情報部さん主催のシューティング教室が
お勧めです。基本毎月第三日曜にやってますが4月は21日(日)ですね。
エントリーや詳しい内容はコチラで!ってまだ4月の案内出てないかな(笑)
それから今週の4月7日の日曜は千葉のパドックさんでWINGCUP桜カーニバルもありますよ!
うちの本店二階ではあきゅらぽ池上さん主催のピンポイントシューティング&ひたすらブルズアイ
開催されます。ひたすらブルズアイのベルト奪回したいなあ。





Posted by APS小僧  at 05:06 │Comments(6)

COMMENT
社長さま

フォーリングプレートの的って8cmなんですか?
高さはどれぐらいでしょう?
また幅はどのぐらいになっているんでしょうか。
Posted by wanshooter at 2013年04月02日 19:51
wanshooter様、
高さは標的の真ん中まで100センチで、
間隔が25センチとなっています。
良かったらジャンプスと太字になってるとこから、
ジャンプ(笑)できますので、競技紹介のとこを、
見てみて下さい。
結構面白いですよ(^^)
Posted by APS小僧 at 2013年04月02日 20:13
有難うございました。
楽しそうですね。
重ねてお尋ねして申し訳ないですが的の材質って鉄板なんでしょうか?
Posted by wanshooter at 2013年04月04日 20:58
wanshooter様、
ポリカです。
大量に作ったので、
今度行く時、持っていきましょうか。
と言っても行けんのか?という話ですが、
送ってもいいですしね。
Posted by APS小僧 at 2013年04月05日 00:59
おお、徳島射場にスピード用のプレートターゲット導入ですか?。
Posted by ロンリーシューター at 2013年04月06日 17:32
ロンリーシューター様、
またご一緒したいですねえ。
コメントありがとうございます
Posted by APS小僧 at 2013年04月09日 04:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。