CATEGORY:

2015年08月03日

第25回APSカップ本大会 最終回 我が闘争 

第25回APSカップ本大会 最終回 我が闘争 
本大会終了後、体中痛くなり、熱でうなされながらも何とか
MJマガジンの原稿を書き上げ、その間岡山行ったり、
その行って時に撮影した動画を編集したりとしていたら、
いつの間にか本大会から二週間が過ぎていました。
二週間‥‥‥なんだか本大会ってずいぶん昔の出来事にも感じていますが‥‥
さて若干ある意味完全燃焼しつくした感覚を持ってるのが不思議です。
と言うのも今年の本大会の成績は自分的にはかなり低いものでした。
とは言え僕より低い点数の方もいらっしゃるので、
あまり低い低いと言っても失礼なので、このくらいにしておきますが、
それでも今年の本大会は自分にとっては過去の本大会と比べて、
一番良い大会でした。何が良いのかは良く分かりません。
それでも良い大会だったと感じているのは間違いないのです。
第25回APSカップ本大会 最終回 我が闘争 
まあ何というか一応振り返ってみましょうか自分の成績を。
スタートはブルズアイでした。
96くらい撃てたら上出来かなあといった感じで射座に立ちました。
初弾を撃ちます。堅!
当然人差し指はトリガーに沿っているので織り曲がっている訳なのですが、
イメージ的には指の付け根から真っ直ぐ指を伸ばした状態で
トリガーを引いている感じです。しかも一ミリ動かそうとすっと一センチ動くみたいな(笑)
うわあ〜やばいなあ〜と第一ターン終了。
44-1x
5点無くてラッキー!
そして第二ターン。
一発目やはりトリガーは第一ターンの時と同じ様な感じなので
王道パターンの右上に着弾。
そして二発目。
構えて→腕上げて→一旦標的の上で止めてサイト見てサイトの位置決めて→そーっと腕おろして
→サイトが5点圏に入って来ました→6時照準のとこまでサイト下ろして
→サイティングして→はい、トリガーに指をかける。
と普段はやっているのですが、この日は5点圏に差し掛かった辺りでトリガーに指かけはじめてしまいました。
そしてトリガー引いてしまいました。ありゃー!と5点着弾。
まあそれでも、やっぱ指かけるのは最後にしないよなあ。
5点っぽいけど、もしかすっと8点にかかってるかもと
残りを撃ちます。10発目でようやく、まあまあ撃てたような気もしました。
結果41-0x。やっぱり5点いってました(^^)計85-1x。
一発もったいないないけど、今日の射撃じゃこんなもんでしょ。
さて問題は次ですよ。とプレートに移動します。
第25回APSカップ本大会 最終回 我が闘争 
この日のプレートもまたもや自分的には残念な結果となってしまったのですが、
これでも自分なりには去年よりもまだマシだったんですけどね。
結果は去年より一枚減ってしまい、当たったのは3枚という結果でした。
初弾は相変わらず外してしまいますが、
下段撃ってる時はそれほど緊張して震えてはいなかったりします。
それでもやっぱりトリガーの引きミスで当たったのは2枚でした。
そして中段、今ここら辺から明らかに震えてきます。
それでも撃ってる本人的には去年よりは狙って撃っている様にも思えていました。
ただ当たらないのです。ひたすら当たらないのです。
結局中段は一枚も当たりませんでした。
そんな感じで上段も3つ撃って当たらず。
14枚目でようやく当たります。
最期の15枚目も外してしまい、この日のプレートは終了しました。
なかなかうまくいかないもんですね。
それでも普段通り動いてくれない腕で普段とは違う撃ち方でも、
もうちょいでなんとか当たってくれそうだ!という感触はあった様にも思えました。
もうちょいで何とか当たってくれそうだ、から、もうちょいで何とか当たりそうだに
なると良いなあと今は思っていますよ(^^)
この日のプレート3枚12点。
第25回APSカップ本大会 最終回 我が闘争 
さて最終競技のシルエット。
もうここまでくると。
目指すものは最後まで諦めないで、
しっかりと撃つ!もうこれに尽きます。
上段は最後の5発目7mを外しているんですねえ。
確かに思い出してみると最後時間あったから、
一回腕下ろした方が良いかなあと迷いながらトリガー引いた気がします。
それ以外の9発は、しっかりとトリガー引けた様にも思えたのですが、
結果的に当たっていないという事は何かが出来ていなかったのでしょう。
プローンの10mはしっかりと捉えたと思ったのですが、
良く見たら標的が横になっていたの終わってから気づきました。
最期35発目は6mを狙おうと最初から決めていました。
この成績でおこがましいですが例えば7mを撃てば180点!
という状況になっても6mを撃って、
ちゃんと当ててこの日は終わろうと決めていました。
当然こんな事すっと、最後の6mプレッシャーかかって
外しちゃうかもしれませんが、それならそれでも良いかなあと思っていました。
そして6mヒット。僕のこの日の競技は終了しました。
最期撃つ前に、また来年も来れると良いねと心の中で呟いていました。
第25回APSカップ本大会 最終回 我が闘争 第25回APSカップ本大会 最終回 我が闘争 
さてこんな感じの今年の本大会でした。
B85-1x P12 S15-11で26合計123-1x
お前はこれで満足なのかと問われれば、いいえと答えざるをえないところでもありますが、
一年通してどうだったのかと問われれば、
自分だけの事を考えたら非常に満足いく一年でした!と堂々と答えられるような気もしています。
第25期は終了しました。これからは第26期というものがスタートする訳です。
第25期も暑い時も寒い時もただただトリガーを引き続ける一年を過ごすことができて、
フロンティアや射場には誰よりも感謝しております。
来年の第26回本大会でも僕の成績はこんなもんだと予想されます。
そんな成績しか残せそうに無いのだったら辞めちゃえよ、と言われるかもしれませんが、
こんな僕でも10年後くらいの第36回本大会くらいまでだったら、何とかなっかもと思えたりもします。
ですので10年後の事を考えて、また一年間頑張ってみようかなとも思っています。
それに何よりも普段好きな音楽やラジオを聴きながら、
APSを撃つのはとても楽しいですしね。
話が矛盾しているかもですが、若干本大会よりも普段のAPS撃ってるときの時間というものの方が
僕の中では愛しさのウエイトを占めている感覚です。
でもじゃあ本大会どうせダメなんだから出なくても良いのかとなると、
答えはノーなのです。自分で書いてても何が言いたいのか良く分からなくなってきましたので、
この辺で終わりたいと思います。
最期になりますが、今期第25期もAPSカップを続けて下さった。
マルゼンさんやKSCさん、そして協会スタッフの皆様方、
特に鈴木さん、関さん、登田さんや公式記録会の時にジャッジスタッフとして参加下さった皆さん、
本当にお世話になり、感謝しております。ありがとうございました。
そして第25期も一緒に練習をしてきた射撃仲間の皆さん、
お疲れ〜ライスでした。また今期もお互いに皆さん頑張っていきましょう(^^)
とにもかくにも、と〜〜〜っても楽しい一年でした!ありがとうございました。


一応書いておきますけど、
これ歌ってるの僕じゃないですからね(笑)

♪良い時も良くない時も 巡る季節に命預けて
  誰もがみんな歳を重ねていく
  どこかに変わらぬ思いをかかえて
  おおらかな人生を夢見てる君
  虹をつかむまであともう少し
 
  仕事に生活にひとのことばかり
  毎日に追われてきた君
  街には音楽が溢れているけれど
  誰も君のブルースを歌ってはくれない
  おおらかな人生を夢見てる君
  虹をつかむまであともう少し

  誰よりも正直で
  誰にでも分け隔てなく
  ときどき君のそんな無邪気さが
  裏目に出ては躓いている
  おおらかな人生を夢見てる君
  虹をつかむまであともう少し
  
  波に向かって風をきって
  ひるむ事無く立ちあがる君
  まるで野に咲く花のように
  嵐がとおり過ぎるのを待っている
  おおらかな人生を夢見てる君
  虹をつかむまであともう少し

  嬉しい時も悲しい時も
  巡る季節に命預けて
  誰もがみんな歳を重ねていく
  どこかに変わらぬ思いをかかえて
  おおらかな人生を夢見てる君
  虹をつかむまであともう少し

  おおらかな人生を夢見てる君
  虹をつかむまであともう少し♪

     〜佐野元春 虹をつかむ人〜












Posted by APS小僧  at 20:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。