CATEGORY:

2015年07月26日

APSカップ本大会その4グラチャン戦

APSカップ本大会その4グラチャン戦
さてもうあれから一週間が経ちました。
今回はグランドチャンピオン決定戦!
通称グラチャン戦の様子を振り返ってみましょう(^^)
グラチャン戦というのは年間を通して行われている公式練習&記録会で
オープン、フリー両クラスのそれぞれ一番高い点数を出した方お二人と、
本大会での各クラス優勝者のお二方、
合わせて4名の方々がプレート競技にて争い、
勝者をきめるものです。
オープン競技者にはハンデとして一番最初の標的は当てようが外そうが、
撃とうが撃つまいがヒットとされます。
今年の出場者は本大会で優勝されたホソノさん、アカマさん、
公式戦枠で出場のタクさんオクさんの4名様です。
APSカップ本大会その4グラチャン戦APSカップ本大会その4グラチャン戦
撃つ場所はじゃんけんで勝った人が選んでいく方式です。
先ずは下段の五枚。
プレートに関しては、やはりタクさんが一枚上手かなあと見ていましたが、
ここでまさかの二枚外し!
さらにホソノさんまで二枚外してしまいます。
アカマさんは初出場のプレッシャーからか、こちらも二枚外し、
オクさんが唯一下段一枚外しで中段に入ります。
中段ではホソノさんクリーン、
オクさん一枚ミスで-2で並びます。
タクさんも一枚ミスで-3、アカマさんは2枚ミスで-4となりました。
そして上段、
二枚目をオクさん、三枚目をホソノさんがミスって、
13枚撃った時点でホソノさん、オクさん、タクさんが三枚落としで並びます!
さあ14枚目、ホソノさん、タクさんはミス、オクさんヒット!
この時点で最後のプレートをオクさんが当てれば勝利となります。
そして見事にヒットでした!
APSカップ本大会その4グラチャン戦
そしてこの瞬間登田さんのプレート読み上げも最後となった訳です。
一年間お疲れ様でした。
ありがとうございました。
APSカップ本大会その4グラチャン戦APSカップ本大会その4グラチャン戦APSカップ本大会その4グラチャン戦
普段から良くグラチャン戦よりも本戦で優勝した方を湛えるべきでしょ!
と言ってきている僕ですが、
何だかんだで知り合いがグラチャン戦勝つと嬉しいものです。
ましてや奥智明さんです。
今も書いてるこの場所、フロンティア本店二階特設レンジ、
いわゆる射場で誰よりもご一緒させて頂いた方です。
誰よりもこの射場の事を考えてくれ、誰よりも熱心に練習しAPSに取り組んで来られた方だと思います。
本戦の方では、もう一つ力が発揮できなかったようですが、
一つでも形として得るものが有ったのは、一年間一番多く一緒に練習してきた仲間としても、
嬉しくかつ誇らしくも思います。
おめでとうございました。
またこういった方と一年一緒に練習していけるのかと思うと、
これからの一年もとても楽しそうです。
終わってみれば一枚差、
いくらかでも試合での練習に繋がって貰えたらと色んな練習や、試合での
アプローチというのを何気なく色々試してきたりしたつもりだったりもしています。
僕にはからっきし効果はありませんでしたが(笑)
一年通してやって来たことがこの最後のグラチャン戦での一枚に出たのだと!
射場長っぽい立場からすると勝手にそう考えさせてもらおうかと思っています(笑)
まあ最終的な一枚差の相手ってタクさんだから微妙なんですけれどね。
さて本大会ネタはもう一回やって終わりたいと思います。
一応自分の事も振り返ってみようかなと。
空がまた暗くなりそうですがね〜
APSカップ本大会その4グラチャン戦
さて明日からはまた
JSC平日練習会を27(月)28(火)30(木)に午後三時半〜午後九時半
APSハンドガン平日無料練習会を29(水)に午後三時半〜午後九時半
というスケジュールでやっていきますので宜しくです(^^)









Posted by APS小僧  at 20:24 │Comments(4)

COMMENT
状況は知らなかったものの最後の一枚は絶対当てたいと思いました。練習の成果はあの場所に立てた事、最後の一枚当てられた事は応援して頂いた方から力を頂いたと思ってます。今回の勝利を射場に捧げ感謝の気持ちを忘れません。ありがとうございました。
Posted by おく at 2015年07月26日 20:51
おく 様、
APSの世界は色んな試練を与えてくださるのですが、
今回の勝利は見ていたこちらまで救われた気がします。
来年は「優勝」目指して頑張ってください!
Posted by APS小僧 at 2015年07月27日 02:31
こんにちは
JSC平日練習会はスピードシューティング未経験者でも参加可能でしょうか?
Posted by s&s at 2015年07月27日 15:12
はい、可能ですよ
Posted by APS小僧 at 2015年07月27日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。