CATEGORY:

2014年09月05日

エアースポーツガン安全射撃指導員

エアースポーツガン安全射撃指導員
昨日少しですが安全指導員制度について聞く事ができました。

エアースポーツガン安全射撃指導員
9月21日の大阪公式練習会でこの
エアースポーツガン安全射撃指導員講習の第一回が行われるのですが、
この資格を有していても販売店では
18歳未満の方に単独で販売はできません。
そしてこの指導員がいる射場で競技認定銃を撃つ事はできますが、
その射場への持ち運びは18歳未満の方はできませんので、
保護者の方が射場へ郵送して頂くか、
一緒にいらしてもらうかという事になります。
当然、持って帰る時も保護者の方に取りに来ていただくか、
射場から保護者の方へ郵送する事になります。
まだ一応東京都での運用という事になるので
なぜ大阪で講習会という疑問については、
資格を取って、練習会を開きたい方は協会さんのほうで
各都道府県と折衝するという形になると考えていて頂ければと。
そこらへんのところは実際に大阪で講習受ける時に聞いてみて下さい。
なを東京でも10月にこの講習会開催される予定です。
まだ細かいとこまでは固まっていませんが、
できたら射場の安全性の確認もしたいそうです。
今のところこんなところでしょうか。
指導員の方が練習や試合で銃口管理等を怠ったら
どんどんこの資格を剥奪して欲しいと提案しておきました。
良い機会なので、改めてレギュレーションブックに明記してある
フェアプレー精神に則り、安全に、真剣に、そして楽しく競技に臨み、
自己の目標に向かってください。
を今一度頭に焼き付けたいところですね。
フェアプレー精神が大前提で楽しむのは最後、
先ずは安全第一で真剣に競技に臨んでくださいという、
この文章はとても良いなあと思います。
という事で改めて射座までの銃口カバーの徹底や
コッキングする時等の射座での銃口の向き
そして撃ち終わったときの銃口カバーの徹底
を確認しながら明日の富士見練習会に臨もうと思っています。
っちゅう事でくどいようですが
明日は富士見スポーツシューターズさんの練習会です
http://blogs.yahoo.co.jp/as_minaduki/19347955.html

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=K4S3mRWSGcg
これはAPSではなくスピードシューティングにおける銃口管理なのですが
参考になると思いますのでご覧になっていただけたらと思います。
マック堺さんのユーチューブ動画では常に銃口管理に関して説明してくださるので
とても勉強になりますので良かったら他の動画も見てみるといいかもしれません。
堺さんのサイトはコチラですhttp://machsakai.com/
って自分なんかが紹介するまでもなく、
皆さんご存知ですよね(^^)










Posted by APS小僧  at 13:42 │Comments(4)

COMMENT
APS小僧様、こんにちは

情報ありがとうございました
m(_ _)m
Posted by サスケ at 2014年09月05日 17:11
10月ですか…
週末の開催ですと受講厳しいです。(vv)
可能な限り時間を作って、受講したいと思います。
Posted by MMS typeDMMS typeD at 2014年09月05日 18:06
サスケ様、
まだあやふやなとこも多いようですね。
Posted by APS小僧 at 2014年09月05日 21:09
MMS typeD様、
10月5日の講習は午前中
とのことでした。
そうですねえ週末忙しい方とか
いらっしゃいますもんねえ。
マルゼンさんの本社で講習とか
できたら良いですね
Posted by APS小僧 at 2014年09月05日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。