CATEGORY:

2018年07月27日

皆さんお疲れ~ライスでした!


先ずは明日28日(土)の飲み会ですが午後6時赤羽フロンティア3階レンジに集合してみんなで移動しましょう!
台風が気になりますが、直撃ではなさそうなので予定通りやりたいと思っています。
参加表明したけれど、やっぱり今回止めておきますの方は面倒でもコメントやツイート頂けたら助かります。
さて第28期も終わったわけですが、
たまにはこんな話で第28期を締めくくってみようと思います。
フリーメーソン並みに存在しているのか謎な組織(笑)赤羽シューティングクラブ!
歩かないか、いや有るか無いかでいったら、無い(笑)になるのかな。
そもそも僕がAPSカップの手伝いを始めたのは、
マルゼンさんの前田前社長が飲みの席でおっしゃった「ワタルよう!小中学校にAPSクラブが出来たら良いだろう!」
の一言に感銘を受けたからだ。正直あの言葉には未だに感動している。
これまた正直に言うと、やはりその道はかなり険しいとも思っているが、
諦めていないと言ったらもしかしたら嘘になるかもだけれども、
捨ててはいない!これは間違いない。
という事なので、大げさに言えば、赤羽シューティングクラブと言うのは、
小中学校にAPSクラブを作るための支援組織なのである(笑)
まあそれは置いといて、何と言うかシューティングクラブなんて言うものは、
ハイポロシャツ作りました。みんなで一緒に着て楽しく撃ちましょう!
というクラブなんて名乗るほどのものではない、ごっこ遊びだよね。
むしろそんなもんで良いんじゃないかなあと思っています。
ただ昨日も書いたけど、APSカップの手伝いを始めたころは、今ほど競技人口も多くなく、
と言うか、このままいくと存続すらどうなんだろう?と不安になるところもありました。
とは言え、競技人口を増やす手立てなんて言うのも無く、
考えた事はどうやって今の人口を減らさないかという事でした。
その一環で最初のポロシャツ作ってみました。
コンセプトはなるべく地味で普段着でも着れるようなもの。
そうして出来たのが茶色のポロシャツ。
今だから言うけど、一着8000円+刺繍代だったりもする(笑)
これを何着作ったかは忘れたけど、結構用意してみんなに貰って頂きました。
なんで地味なものにしたかったかと言うと、なるべく普段着でも着れる様にしたかったから。
このことは以前の日記時代に書いたんだっけかな。
やっぱりAPSカップってなんだかんだ言っても辞めちゃう人も多いです。
こちらのフォロー不足も有るのかもしれないけれど、
毎年少なくとも30人くらいは辞めている気がします。
それでもって止めちゃった人でも例え鉄砲は手放してしまっても、
普段着れる服なんかだとタンスの片隅にでもしまっておいてくれるんじゃないかなあと淡い期待して、
そんでもってこれまたも~っと淡い期待で、APSカップ止めちゃって何年か経って、
ふとタンスの片隅でこのポロシャツ見っけた時に、
ああそういえば赤羽のでかいやつから貰ったんだったなあ、
久しぶりにまた撃ってみっかなあみたいな事になってくれたら嬉しいよねえ~
ってな妄想抱いてポロシャツ作って配ってみました。
これが初代の赤羽ポロシャツです。
そして二代目の所謂青ポロ。
このポロシャツのデザインは毎度おなじみの中島さんだ。
タクさんからの要望だったと思います。
初代のポロシャツも在庫が尽きてしまい、
どうしようかと言う所で、新しく作って売ってくださいというタクさんの要望に乗ってみました。
中島さんは当店の開店当時からのお客さんで、
こうやってシューティングの世界に漂うになっているのは、
中島さんのおかげです。もしかすると中島さんのせいだって感じだったりもしますが(笑)
正直こういうのって売れるの?って思っていましたが、割と売れている。
僕は変な感情を抱く生き物で、
こういうチームっぽいものに縛るのは嫌いなんだけれど、
一緒のポロシャツ着て年に一回の本大会を共に闘うという事に関しては、
とても楽しんでいます。本当に大げさに言うと一年間共に切磋琢磨し
一年に一回の大会で共に一喜一憂する事の面白さは、
他に代えがたいものがあります。
そして縛るのは嫌いだと思いながらも、
必ずポロシャツ来て大会に出てくれるリスキーさんや赤羽で一緒に練習してくれるみんなを見ていると、
とても嬉しい。
もう一つ自分がこの青いポロシャツを来て本大会に出ているのは、
いつも練習している射場への感謝なんだけれど、
おそらく同じ考えの方は何人かいてくれると思っています。
いつも以上に取り留めのない文章になってしまったけれど、
来年の本大会が待ち遠しいです。
APSカップの練習会は8月27日から再スタートになると思いますが、
また皆さんと一緒に安全に真剣にそして楽しくAPSカップに携われたらと思っています。
赤羽シューティングクラブ、
なんとなく入ってる感じの人達は各公式練習会の設営やったり僕のやる事に付き合わさせられたり、
今年からは本大会当日までも何か始めだしたりして、
ご迷惑もかけていらっしゃるとは思うのですが。
結構楽しかったりもしてるでしょうと身も蓋も無い事を言っちゃったりして(笑)
まあこれからもよろしくです。
明日は楽しく飲みましょう(^^)!
そして据銃練習動画見て一緒に練習している皆さんも一緒にいかがですか!
と露骨に宣伝してみよう(笑)
ハイコチラ
そしてコチラも絶賛販売中!

それから今年もAPSカップ参戦記集募集しております。
簡単な感想でも、思いっきり重~いAPSカップへの想いでもなんでもいいので書いてみませんか?!
結構たのしかったりもするんですよ
コチラを是非!
おっと!
今日から販売スタートです!
APS3用アナトミカル木製グリップ左用!
15490円で販売中です!










Posted by APS小僧  at 16:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。