CATEGORY:

2017年11月29日

赤羽フロンティア公式練習会その4

赤羽フロンティア公式練習会その4
今日は火曜日なんですよね。
昨日無事に北区に帰宅しました。
各地から岡崎に集って下さった皆さんも無事に帰宅なされたみたいでなによりです。
協会さんが早くもリザルト出してくださってます。
さらにマック堺さんも動画をアップしてくれています。

ありがとうございます!
またやりたいですねえ、ここで公式とか体験会とかを。
さて今回は岡崎で公式が開催されるまでのお話を書いてみようかなあと思っています。
物語の始まりは西岡さんと言う方が、どこかでAPSカップの練習できる所ないかなあと思った事から始まりました。
現在愛知県岡崎市上里にあるベースエクスチェンジさんですが、
以前は違う場所にあったそうです。
前の場所にあったベースエクスチェンジさんに買い物に行っていた西岡さんが、
今度お店引っ越してレンジも常設するんですが、何かご要望はありますか?
とベースエクスチェンジさん店長のヤヨイさんに聞かれた際に、APSカップの練習出来たら
嬉しいですと答えたそうです。
そういったやりとりがあり、ある日僕の所にヤヨイさんから連絡がありました。
今度レンジを併設したお店に引っ越すのですが、
お客さんからの要望でAPSカップの練習をしたいという方がいらっしゃって、
どういったものを用意すれば良いのでしょうかといった感じ内容だったかと思います。
話を聞くとバーも併設しているとの事で、
僕としてはお酒飲んでから撃たれると困るんですよと、
やんわりとお断りしようと、そういった話をした所、
飲んだ人には絶対撃たせないんです!との事でしたので、
それでしたら是非、というかむしろ置いて頂けますか?
って事でプレートの練習機を送らさせて頂きました。
愛知県だと飯田さん親子もいるし、使ってもらえたら良いよねえ。くらいな感覚でしたよ。
そして思惑通り(笑)飯田さん登場!
レンジに何度も足を運んでくれて、色々と練習環境も整えていってくださいました。
ブルズアイ、プレート、シルエット全部撃てるようになり、
さらに毎月第三日曜日の午前9時から正午までの三時間を
APSカップの定例練習会にしませんかという提案をし、
ヤヨイさんも了解して下さり、
毎月第三日曜日にはAPSカップの練習会が岡崎の地で行われるようになりました。
そうして僕もベースエクスチェンジさんに、たま~に足を運ぶようになり、
いつか公式とか開けたら良いですねえ、どっか場所なんかありますかねえ、なんて話をしていたら、
ある日ヤヨイさんから東岡崎にシビコというショッピングモールがあり、
そこを借りられかもしれないというお話が!以前シビコさんのテナントでヤヨイさんが働いていたりして、
伝手があったのだそうです。
これはもうやるしか無いでしょ!さらに本大会前にニシオカさんや飯田さん達親子にいっぱい練習してもらいたいし!
って事で7月2日にとりあえず体験会的な練習会を開くことになりました。
これがまた、とてもいい感じの体験会でしたが、この体験会で、更に化学反応(笑)的何かが起きました(^^)
このイベント残念ながら飯田さん親子は参加できなかったのですが、
地元の方や近郊の今までAPSカップに興味を持ってはいた方や頭の片隅にあった方々が、
大勢来てくださって、楽しくAPSカップを体験してくださったのですが、
それだけでは無く、APSカップに興味はそれほど無かったけどベースエクスチェンジさんの常連だから
手伝ってくれた、と言うか手伝わさせられた(笑)皆さんにも、どうやら火をつけてしまったようで、
この体験会を機にAPS3を購入してAPSカップの練習や撃ち始めた方が増えたそうです!
副店長のクリオさんも一生懸命練習したりして、練習機材もどんどん充実していったみたいです。
そんな感じで行われた今回の公式練習会。
当たり前と言えば当たり前ですが、初参加の地元の方が30人以上いらっしゃいました。
当然初めての所で開催する公式なので、初参加が多いのは当然なのですが、
そこにはベースエクスチェンジさんの努力に負う所がとても大きかったと思います。
今回参加してくださった皆さんやベースエクスチェンジさんの常連さんや手伝って下さった方々の
存在はもちろん大きかったですが、ヤヨイさん、西岡さん、飯田さん、このお三方のどなたかが欠けていたら、
今回の公式は無かったかと思います。
岡崎シビコで行われたベースエクスチェンジさんのAPSカップの公式練習会に
フロンティアの名前を使わさせて頂いたり、手伝わさせて頂きとても清々しい感じです。
今後もぜひ岡崎で公式を続けて頂けたら嬉しいですね。
本当はこんな感じの事を公式最後の挨拶で話したかったのですが、
正直泣いちゃいそうだったので、諦めました。
練習会&体験会もまたやりたいですよねえ。
さらに他の土地や場所でもこういった感じの流れをやりたいものですねえ。
今回改めて実感しましたが、やっぱり堺さんの動画は凄いです。
とりあえず堺さんの動画でAPSカップというものの認知度は格段に上がったと思います。
ですので、すでにAPSカップと言う世界のレールは堺さんが日本のあちこちに引いてくれていると思います。
後はそのレールの上に列車と人員をどう乗せていくかって事だけですよね。
来年も楽しみです。
随分長くなってしまいましたが、
協会さんから関さん登田さんのお二人も岡崎まで来て頂きました。
しかも車で機材も運んでいただき、帰りは渋滞で大変だったみたいです。
ありがとうございました。とても助かりました。
多少迷惑かもしれませんが、また付き合って頂けたらありがたいです。
色んなリスペクトに溢れた世界、
そんな感じの公式、またやれたら良いですね。
今回知った顔の方がいっぱいいてくれて本当に頼もしかったです。
ありがとうございました。










Posted by APS小僧  at 11:43 │Comments(2)

COMMENT
お疲れさまでした。
いい公式でした
また岡崎でやりたいですね
Posted by りすきー at 2017年11月29日 16:55
りすきーさん、
仙台でもやりましょう
Posted by APS小僧 at 2017年11月29日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。