CATEGORY:

2017年05月10日

我が闘争 イッツマイAPSカップ大阪公式

我が闘争 イッツマイAPSカップ大阪公式
エレファントカシマシのベスト盤良いよねえ。
赤羽出身なんですよ!
さて公式ですが、今回は自分の試合に関して大いに語ってみようと思います。
今回は久しぶりに試合に参加してきた感じがします。
いつも第一競技で大コケしてそのあとは逃げてましたからね。
競技順は最終射順でした。シルエットスタート。まあいつものことなので。
ついでにジャッジもやらさせて頂きました。
ここいら辺もいつも通りなとこですが、
今回は特に気合入れてジャッジ務めさせていただきました。
至らないとこも有ったかと思いますが、それなりに一生懸命やりきった感はあります。
今回はさすがに東京の時ほどの人数では無いので受け持ちは4人の方と少なかったので、
ちょこっといつもよりは楽でした。
さて自分の番がやってきます。
シルエットから、
いつも通り8mから撃ちました。
隣のナガヤさんが快調に当てていくのが聞こえてきて若干焦りますが、
おお!こういうのが試合だよなあ!!っとちょっと楽しくなります。
そして8m完璧に撃ててきれいに標的が飛びます。イイジャン!って片言のポールマッカートニーの言葉を思い出し、
9m撃つも真上に外してしまいました。
まあ真ん中飛んでるんで良しだよ!
と撃ちなおしてヒット。さて10m余計な事を考えず、
そこにあるのはサイトと標的の位置関係だけ。
見事にヒット!気持ちEEEEEEEEEEE!
と思ったのも一瞬で、5発目の7m構えた瞬間から、あら~と力入っちゃいマックスで、
トリガーツヨクツヨク引きすぎて痛恨の右外し。
そしてプローン。
手は震えていたんですが、キッチリ満射できました。
何といってもこの日の照明が最高でサイトがバッチリ見えていたので、
安心して撃てましたね。9mだけ若干バックと溶けてしまい標的が見えずらかったのですが、
サイトがバッチリだったので問題なしでした。
シルエットは15-20で35点。
もう3点行けたなあと思いながらも、まずまずの点数でブルズアイに向かえました。
我が闘争 イッツマイAPSカップ大阪公式
今日は長いですねえ(笑)
シルエットスタートだとプレートまでは7失点で行きたいと思って撃ってます。
まあこの考え方がそもそも間違いなのかもですが、
目安としては7失点だとプレート二枚外しで185ですから。
そんなことを考えながらブルズアイの射座に。
据銃はやっぱり練習の効果もあって、それなりにできてます。
あとはトリガー!最近きっぱりとフォロースルーに拘るのを今期はあきらめました。
僕には今は無理。それ考えてると逆に変な事になってしまうのです。
初弾10点に入りました。ちょっと下方向に着弾も全然オッケーでした。
3発目までは初弾の勢いで10点でしたが、
4発目5発目はもう不明。全く腕が動いてくれず、
下まで行ってしまった腕を10点圏に持ってくるのに一苦労で、
あらあ~やっちまったかなあと思ったのですが、なんと50点!
自分がビックリでした(笑)
我が闘争 イッツマイAPSカップ大阪公式
そして第二ターゲット。
まあ見ての通りで第一ターゲットとは格段の差が有る訳です。
最後の一発がもうちょいで5点の一発なんですが、
これはちょっと悔いが残る一発になりました。
正直なんとかここまで90点っぽいなあと思って、
最後の一発なんとか8点入ってくれればいいやという一発。
結果そんな感じの着弾になりましたが、
まあとにかく98点という点数は現状では上出来なんてものではないくらい良い結果でした。
据銃練習の効果もあったかと思われますし、
今まで撃って来た数のおかげでなんとか98点でとどまったかなあとも思っています。
我が闘争 イッツマイAPSカップ大阪公式我が闘争 イッツマイAPSカップ大阪公式
さて最後はプレートです。
思惑通り失点7で向かえる事が出来ました。
この状況はいつぞやの本大会以来で、
その時はプレート3枚12点という結果でした。
思い返せば、あれから色々と苦しんできました。
今回はどうかなあと射座に入ります。
とにかく自分のペースで15枚打つ事を心がけました。
初弾まあまあうまく撃てました。二枚目も上々。
ところが三枚目油断しましたねえ、今日は行けちゃうよと雑に狙いを合わせてサイトアライメントがずれました。
ここから中段4枚目まで6枚連続で当たるのですが、
途中二個は当たってくれちゃったやつでしたが、
まあまあ撃ててもいましたが、10枚目辺りからそろそろ一段緊張のギアが上がってきました。
そして枠外にミス。ここで給弾。少しゆっくり目にやらせて貰いました。
そして上段。あと5枚倒せばグランドマスター!とは思えず、もう一発も外せないと思っちゃうんですね。
むしろ一発外せば楽になれるよぐらいの勢いですよ。
それでもなんとか2枚は当てられました。ちゃんと撃てた様にも思えます。
そして13枚目とうとう外してしまいました。ここから切り替えが出来ずに連続ミス。
最後の15枚目は練習通り撃てました。最後の嬉しかったなあ。
終わってみれば11枚で44点合計177点なので、マスターバッジまであと一枚、
グランドマスターバッジまであと2枚と言う結果でした。
32発まではグランドマスターだった訳ですね。
上がりの3発はやっぱり課題のまま残りました。
それでも今回のプレートは何枚かは練習してきた事が出来たりもしたので、
それなりには満足しています。まあでも悔しいですけどね。
と言った事でいつもより饒舌になってますが、
とっても楽しい35発でした。
試合に向かう前日に岡崎のベースエクスチェンジさんでヒロイシさんとタクさんやニシオカさん達と練習できたのも大きかったですし
楽しかったです!前の日に泊まったサウナのロッカーナンバーが200だったんですよね。
色々と気合が入っていい感じで試合に臨めました。
次回は6月ですね。エントリーできるか微妙ですが、
練習だけはキッチリしていこうと思います。
まあこんな感じでした。
今日はAPSカップの平日無料練習会を午後九時半までやっています。
明日11日(木)はスピードシューティングの平日無料練習会(午後三時半~午後九時半)
明後日12日(金)はAPSカップ平日無料練習会(午前10時~午後9時半)
ですのでよろしくです。












Posted by APS小僧  at 16:07 │Comments(2)

COMMENT
やっぱすげー
Posted by RISKY at 2017年05月10日 16:58
プレートの中段以降はうしろから拓さんの解説付きで見てました。
多分残り3発の緊張は半端なかったと思います。十分伝わってきました。
最後の一発が当たってくれてれば、よかったなあ。と思いました。
同じようにプレートに苦しめららた者として。
Posted by しおじゃけ at 2017年05月10日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。