CATEGORY:

2015年08月11日

ジュラシックワールドという映画を観てきました


日曜にAPSの試合形式練習会が行われた訳ですが、
ちょっとその前にジュラシックワールドを観てきたので、
その話でもと。
この映画はジュラシックパークシリーズの最新作であり、
映画の中ではジュラシックパークが完成していて、
今回はパーク内でも色々と色んな事が巻き起こります。
さて僕は今回3Ⅾ吹き替えでの映画鑑賞でしたが、
はっきり言って失敗でした。
日本にはたくさんの素晴らしい声優さんがおられるのに、
何故特に大作になればなるほど俳優さんを起用するのかが謎です。
今作では主役の吹き替えを玉木宏さんが
その相手役を木村佳乃さんがやっていましたが、
木村佳乃さんはワザとそうしているのか、結構棒読みな感じがしていて非常に気になりました。
ですのでこの映画は字幕版で観た方が良いかと思われます。
3Ⅾは最近字幕版というのを見かけなくなったので、自然2Ⅾ鑑賞となるのでしょうが、
それでも迫力ある映像だと思いますので、十分ではないかと。
あっ、これはあくまでも個人的にそう思ってるだけですからね。
さてここからはネタバレになりますよ。
これからこの映画を観ようと思っている方はここまでで(^^)

ジュラシックパークがオープンして数年経ちといった舞台設定だと思いますが、
年間物凄い数の入園者が来ている人気パークな訳ですが、
もっと凄い恐竜が見たいという声もあるらしく、
遺伝子操作で新種の恐竜を作り出します。
まあこの時点で、それって恐竜じゃねえじゃんと思ってしまった僕は、
この映画を楽しむという事に関しては負け組決定でした。
ここからはお約束ですね。遺伝子操作で編み出した生命が
そのまま従順に成長する訳もなく、人間の思惑を超えた存在になるのはお約束ですね。
ただこの映画でビックリしたのは、この遺伝子操作を思いついた科学者が死ななかった事です!
こういう存在の方はキッチリと葬ってあげないといけないと思うのは僕だけかもしれませんね。
この科学者さんはジュラシックパークにも出ていて、同じ俳優さんが同じ役を演じておられましたが、
あまりにどうでも良い役だったのでなんの感傷も抱きませんでした。
どうせならネドリーでしたっけ、太ってメガネ‥‥って僕じゃないですよ(笑)
あのエリマキトカゲに襲われる人、あの人が片目片足くらいになって出てくれたらとか思ったり思わなかったり‥‥
インドミナスレックスこれが遺伝子操作で編み出した恐竜?の名前です。
もうねジュラシックサウルスとかで良くね、とも思いましたが、
この生物はTレックスと色んな恐竜の遺伝子を掛け合わせていて、
その中にはベロキラプトルも入っていたりします。べはウに点点そして小さいエでしたね。
さらにイカの遺伝子も入れているので、体温調節と色も周囲の色と同じ様に擬態もできるそうです。」
プレデターみたいなやつですね。
この言ってみれば恐竜の偽物、偽恐竜が本物の恐竜を次々に虐殺していきます。
しかも食べません。映画の中でこの偽恐竜が食べるのは人間のみです。
巨人みたいなやつです。
最終的には(ここはラストエピソード、まだ映画観る気がある方はここからでも読まないでください)
この偽恐竜をオリジナルのTレックスとベロキラプトルが協力してやっつけるのです!
最期にモササウルスが全部良いとこ持っていくのも、モササウルスファンとしては超嬉しい!
ここいら辺のとこは恐竜映画というよりは怪獣映画になってしまっていました。
っちゅう感じの映画でしたが、
あくまでも個人的な見解です。
ジュラシックパークと言う映画が奇跡的な恐竜映画だったのに対して、
今回のジュラシックワールドは怪獣映画になってしまっていたのが少し残念に思いました。
そしてこの映画のラストでTレックスとベロキラプトルのオリジナル恐竜が
新種の恐竜に勝利し、オリジナル強し!と思わせた様に、
1993年に製作されたジュラシックパークという映画のオリジナル強し!
ぶりをまざまざと思い知らされる結果となってしまいました。
それでもこの映画が駄目だったかと言うと、そんな事もなく、
要は僕にとって93年のジュラシックパークという映画がとてつもなく巨大なのであって
この映画は2時間5分それなりに楽しめます。
それにいままでのジュラシックシリーズの懐かしいシーンや場所も
出てきたりしてニヤついてしまったりもします。
ただ何というのでしょうか、生々しさとでも言いましょうか、
映画というより、まさしくテーマパークの催しものを観ている感じもしました。
これももしかしたら吹き替えで映画の中に入りきれなかったからかもしれませんしね。

さて明日5日の水曜はAPS平日無料練習会を行います。
時間は午後三時半〜午後九時半となっておりますのでよろしくお願いします。
マルイさんのゴールドマッチが発売になりましたね。
コチラをどうぞ!
そしてコチラもどうぞ(^^)!










Posted by APS小僧  at 17:05 │Comments(2)

COMMENT
今晩は、ご無沙汰しています。
私はこの夏観た映画は「マッドマックス」の新作だけでしたが、はっきり言って「イッちゃってました」
来月の大阪公式は、ライフル・ハンドガン共に出場予定です。
Posted by ORIX at 2015年08月21日 18:34
ORIX 様、
マッドマックスシリーズはなんとなく今まで
出会う事なく今に至っております。
ですので最新作も観ていないのですよ。
公式頑張って下さいね!
Posted by APS小僧 at 2015年08月23日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。