CATEGORY:

2015年05月14日

5月9日APS公式記録会「我が闘争」


静岡ホビーショーのマルイさん新製品が話題沸騰の中、
こんな記事書いてる場合なのかと、ほんの少〜しだけ思わなくもない、
今日この頃ですが、今回は自分の公式記録会を振り返ってみようかと思います。

シルエットスタートでした。
初弾あっさりトリガー引いてしまい、左に外してしまいます。
オカルトめいた話になるりますが魂込めて撃たないと、
この左外し結構起きます。もっと達人になれば少し脱力気味の方が
当たるのかもしれませんが、僕レベルの撃ち手では魂込めないとだめなのです。
そして8m二発目気合いを入れ直し魂込めて撃つ、ヒット綺麗に真ん中に当たったような気がします。
次いで9mもヒットし、4発目の10mをミス(><)
上段9点は避けたくもあり、一瞬7mに照準をという考えもよぎりましたが、
先日のひたすらシルエットでの10mは二発に一発は当たるはずだと、
勇気を振り絞って撃ってみたところ。何とか当たってくれました!
上段15点でプローンに移ります。
今回からプローンに移る際もセーフティーをかけて下さい、とのコールがジャッジの方からありました。
そしてプローンのサイティング練習。ああやっぱりプローンの方がなぜか震えるなあと、
競技スタート。8m9mとヒットして、10mを一発ミスも次弾でヒット。
しかしここで残りのタイムが気になり5発目の7mをミスってしまいました。
この最後の3点もったいないなあと若干は思いましたが、
ここの所の試合でのイマイチ感とこの日の緊張の割には、
シルエット30点は先ず先ずかなあとも思いました。
何よりもまだ失点が10ですからグランドマスターには5点落としても大丈夫じゃないかと。
最近は第一競技で20点以上の失点ばっかでしたしねえ(^^)

この日の待機場所で席に着いたとこは、
Kホビーさんの練習会でお世話になった方々と、
今回が初めてというお二人がいらした席でした。
公式や本大会ではこういった普段はあまり会話する機会がない方々とお話したりするのも
楽しみの一つだったりします(^^)
そしてブルズアイ。
着弾見るとイマイチな感じに見えますが、
撃ってる本人には結構余裕もありました。
当然練習通りにはなりませんが、
震えながらも96点。危なっかしいのもありますが結構震えてもいたので、
そんな中でもこれくらいは撃てる様にもなったのかなあといった感想です。
そして何よりここまで失点14!
プレート満射すればグラマスじゃん!!
とかなりハードルが高くはありますが、
それでも最終種目まで目標がグラマスであれるのは嬉しかったりしますね(^^)

まあまたもや自分としてはプレート6枚というのは、もうちょっと頑張ろうな枚数ですし、
ここのところ2か月ほどかけて練習してきた撃ち方が
試合ではまったく通用しなかったのでショックでもあるのですが、
グラマスがかかった最後のプレートで以前は4枚だったのが2枚プラスの8枚になったと
思う事にしようかと思っています。
MJマガジンの最新号で少し書いたのですが、
最近では試合で結果が出ないのも一つの才能というか個性なんじゃないのかなあと思って楽しんじゃおう!
と心がけてます。だってねえ、試合になると震えまくって結果が出せないから、
また練習頑張ろう!と毎日撃ってられるのではないかなあと思うのですよ。
という事なので、また次回の公式目指して毎日楽しく撃っている今日この頃です。
とは言いつつ、また今回も駄目だったかあと待機場所に戻ると、
最終競技者だったのでショックから立ち直る時間も当然無くて、
はい撤収しまーす!と撤収がはじまります。
ですので2〜3秒打ちひしがれさせてもらってから皆さんとの楽しい撤収作業→表彰式→撃ちあげ
とこの日は終了しました。
公式初参加賞としてここのところグラマス弾を提供しているのですが、
何人かの方々からお礼頂き嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

さて次回のAPSハンドガン公式練習会は当店主催となります。
全力で開催させて頂きますのでよろしくお願いします。
それにしても次回の公式終わると、もう本大会なんですねえ。
今年はどんな年になるのでしょうか(^^)






Posted by APS小僧  at 20:57 │Comments(2)

COMMENT
お疲れ様でした。

合間に石井さんを交えてお話しさせていただいた者ですm(_ _)m

ブルズアイ 96点!

ボクも目指して精進します。

プレートの時は、大勢の皆さん見ておられましたね〜

またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by suepuriosuepurio at 2015年05月14日 21:52
suepurio様、
コメントありがとうございます。
ブログの方も楽しく拝見させて頂いてます。
96点と言わずに100点目指してください!
とはいえ自分は最初のころブルズアイは84点を目指していました。
0点さえ撃たなければ、半分の5発を10点、8点を三つ、5点二つ、
これで84点です。
90点越えるとヤッタゼー!って感じです。
suepurio様はとっくにそのレベルを越えていたら
失礼なものの言い様でごめんなさい。
またどこかでお会いした時はよろしくお願いいたします。
それではAPSも頑張ってください!
Posted by APS小僧 at 2015年05月14日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。