CATEGORY:

2015年05月12日

APS公式記録会5月9日パート2


という事で今日は何といいますか、公式記録会の様子とでも言いましょうか、
とにかくゴー!
9日当日は雨もチラホラでしたが傘は無くても大丈夫でしたね。

ちょっと到着が遅れました。
すでに堺さんがテーブルを設置してくれていました。
堺さん、ありがとうございました。
本大会の受付もこの日行われていました。
もうポスター&チラシは完成しているみたいですね!

この日の撃ち順です。
ブルズアイの右側写真撮るの忘れてました(><)
最近では協会の関さん、この射順組むのが楽しみだそうです!
66名エントリーで当日キャンセルが2名。
それでも64名参加で足切りぎりぎりでしたね。

銃検&試射。
この日は大変残念なことに銃検で失格者がでてしまいました。
弾速に関する事じゃなかったのが救いと言えば救いでした。
そして今回の公式では試射をブルズアイのみにし、
さらにシルエットの所にも3本増設したおかげで、
非常にスムーズでした。

各競技のターゲットです。
いつも通りな感じですね。
そして神戸、いや競技が始まる訳ですが、
この日のジャッジ、素晴らしかったです。
銃口カバーの外し時と付け時やセーフティーのオンオフを完全にコールしてくれます。
自分もこうした方が良いかなあと考えていた通りになっちゃったりしていて、
ああ銃口管理に関する意識というのを共有できた気がして、とても快適でした。
以前からセーフティーに関しては競技終了後にはオンにするという事でしたが、
この日はかなり徹底していましたし、
シルエットのプローンへの入り時にもセーフティーを掛けてくださいとアナウンスが。
そしてブルズアイに関しては、第一第二の標的交換時は
セーフティーだけでなく銃口カバーも義務付けられました。素晴らしい!
これでジャッジの方が標的交換で前に出た時、銃口どっちに向けてれば?
という疑問を持たずにすみますね。
今後は銃口カバーや弾をおく台みたいなものも射座の前や横にほしいですね。

という事で今回の公式記録会、ヤマモト選手が優勝したり、ジャッジのあり方とかで、
個人的にはとても良い大会だったと思います。
これからも段々とより良い大会になっていったら良いですね。
ついでに自分の成績も良くなっていくと良いのですが(^^)











Posted by APS小僧  at 14:37 │Comments(3)

COMMENT
ええ、かなりこたえてますよ。
Posted by A部 at 2015年05月12日 19:04
apsを始めてみたいんですが、
赤羽フロンティアに行けば
試射等させていただけるのでしょうか?
Posted by 興味あります at 2015年05月13日 01:40
興味あります様、
今週はお休みさせて頂いてますが、
祝日以外の毎週月曜と水曜にAPSハンドガン練習会をやっていますので、
試射できます。レンタルガンも用意していますので、
軽い体験射撃もできますよ。
よかったらどうぞ!
Posted by APS小僧 at 2015年05月13日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。