CATEGORY:

2015年04月28日

ポールマッカートニーアウトゼアージャパンツアー2015ドーム編


今日と明日はミリタリーや射撃とは全く関係ない内容の記事になりますが
ご容赦いただけたらと思います。
今回もポールマッカートニーのアウトゼアーツアーに参加してきました。
去年は公演自体が中止でしたので一昨年の11月だったかな一年半ぶりの日本ツアーでした(^^)

まずは21日京セラドーム大阪からスタートしました。
この日は大阪でポールのライブがあるという事で、
ついでにその前々日に敬愛する宮間あや選手が所属する岡山湯郷ベルのホームゲームを
応援観戦するなど4泊5日の車の旅となりました(^^)
それにしても初めてここにポールのライブ観に来た時はまだ近鉄ドームだったんですよねえ。

ちょっと早く着いてしまったので、グッズコーナーの列に並んでみました。
もうグッズとかは良いかなあとも思っていたのですが、いざとなると買ってしまいます。

リハーサルの音がこぼれてくるのを必死に聞いている方々もいました。
ちょっと滑稽な気がしましたが気持ちは分かります(^^)
     初日のセットリスト
1. マジカル・ミステリー・ツアー
2. セイヴ・アス
3. キャント・バイ・ミー・ラヴ
4. ジェット
5. レット・ミー・ロール・イット
6. ペイパーバック・ライター
7. マイ・ヴァレンタイン
8. 1985年
9. ロング・アンド・ワインディング・ロード
10. 恋することのもどかしさ
11. 夢の人
12. 恋を抱きしめよう
13. アナザー・デイ
14. ホープ・フォー・ザ・フューチャー
15. アンド・アイ・ラヴ・ハー
16. ブラックバード
17. ヒア・トゥデイ
18. NEW
19. クイーニー・アイ
20. レディ・マドンナ
21. オール・トゥゲザー・ナウ
22. ラヴリー・リタ
23. エリナー・リグビー
24. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
25. サムシング
26. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
27. バンド・オン・ザ・ラン
28. バック・イン・ザ・U.S.S.R.
29. レット・イット・ビー
30. 007死ぬのは奴らだ
31. ヘイ・ジュード

32. デイ・トリッパー
33. ハイ・ハイ・ハイ
34. アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア

35. イエスタデイ
36. ヘルター・スケルター
37. ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウェイト~ジ・エンド

マジカルミステリーツアーでスタート!
自分の席は一番後ろでしたので、
後ろを気にすることも無く立って観てました。
ライブはできたら立って観ていたいのですよ。
しかし、他の人はみんな座っていますし、
お行儀よく観ていらっしゃいます。僕の周囲はまるでクラシックコンサートのようでした。
4曲目のジェットあたりで、?ポール今日って疲れているのかなあと感じました。
場内のノリもイマイチだし、セットリストも前回とほぼ同じなのかあと思うと、
ああ、終わったら東京まで車で帰るんだよなあとか考えたり集中できない状態でしたが、
メイビーアイムアメイズドと夢の人あたりからはだんだんと、
こういう疲れたポールも良いもんだ、そもそもそういう歳なんだよもう、
と吹っ切れてライブを楽しむ事ができました。
それとこの日ゲーム用の新曲ホープ・フォー・ザ・フューチャーを
世界で初めてライブで演奏という場に立ち会えたのはなんとなく嬉しい。
終わってみれば、やっぱ最高!って感じで、
ライブ終了後には真夜中のドライブ
ライブからのドライブ(笑)
ということで初日終了。

23日の東京ドーム
たぶんドームの写真だと思うのですが、もしかすっと京セラドームかも(^^)
この日のセットリスト 
1. マジカル・ミステリー・ツアー
2. セイヴ・アス
3. キャント・バイ・ミー・ラヴ
4. ジェット
5. レット・ミー・ロール・イット
6. ペイパーバック・ライター
7. マイ・ヴァレンタイン
8. 1985年
9. ロング・アンド・ワインディング・ロード
10. 恋することのもどかしさ
11. 夢の人
12. 恋を抱きしめよう
13. アナザー・デイ
14. ホープ・フォー・ザ・フューチャー
15. アンド・アイ・ラヴ・ハー
16. ブラックバード
17. ヒア・トゥデイ
18. NEW
19. クイーニー・アイ
20. レディ・マドンナ
21. オール・トゥゲザー・ナウ
22. ラヴリー・リタ
23. エリナー・リグビー
24. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
25. サムシング
26. オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
27. バンド・オン・ザ・ラン
28. バック・イン・ザ・U.S.S.R.
29. レット・イット・ビー
30. 007死ぬのは奴らだ
31. ヘイ・ジュード

32. デイ・トリッパー
33. ハイ・ハイ・ハイ
34. アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア

35. イエスタデイ
36. ヘルター・スケルター
37. ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウェイト~ジ・エンド
 ちょっとさすがにポールも歳なのかなあと思いながらの二日目。
すみません!僕が間違っていました。完全復活でした!
なんでしょう元気です!
この日は開演前に場内でウエーブも起きたりして、
お客さんものっています!!
僕の周囲は誰も立たず大阪のように最後尾でもなかったので座って観てましたが
セットリストは何も変わっていなかったともうのですが、とても良いライブでした。
アンコールはみんな立って観るのかなあ
思ったら僕一人でした。目の中に入ってくる周囲は座っている中一人で立って観てるとなんか風のようなものを感じました。
やはりドーム風というのは本当にあるのかもしれませんね。
という事で公演二日目ハッピーに終了。

25日東京ドーム二日目
 正直写真ごっちゃでしたがたぶん合ってると思います(笑)
こっち側からは初めてだなあと、
そろそろ違う曲もやってくれるのではないかと密かな予感も
ちょっと時間がないのでセットリストは割愛。って二日同じの上げといてなんじゃそりゃ!
と自分に突っ込んでおきます(^^)
さらにセットリスト少し変わりました。
一曲目がエイトデイズアウイーク!
三曲目がオールマイラビング!!!!
そしてアンコールのアイソーハースタンディングゼアーの所がキャンとバイミーラブとなりました。
オールマイラビングが始まった時は鳥肌でした。
そしてこの日も最後列でしたので、立って観てましたが、
今回は横の女性も一緒に立って観てくれてなんか嬉しかったです。
アンコール待ちとかドーム退出するまでポール談義に花が咲きとても楽しい一日でした。
これが月9ならラブストーリーでも始まるのでしょうが、そうはならなそうです(^^)
という事で公演三日目が終了。

やばい、そろそろ出発せねば。
っちゅうことで27日東京ドーム
セットリストはもとに戻りましたが、
あの子におせっかいが今回初めてだったよな確か。
オオーオーオオオオーと歌えました(^^)
この日もポールは多少声がかすれているようなとこもありましたがゼッコーチョーでイイジャンでした。
ユーゲンジッコーは25日が完璧すぎましたからねえ(^^)
この日は真正面でした。
周囲でも立つとこは立って座るとこは座る!みたいな観方をなさっていた方が多くて、
安心して周囲に合わせて観てました。
王ゲートから入って長嶋ゲートから退出しましたよ。

これでドームツアーは終了しました。
またこのステージを観る事は出来るのかは定かではありませんが、
また観れたら良いなあと思います。
ただステージではお元気ですが歳も歳なのは間違いない事実なのですから、
地球の裏側のようなところまで無理しては来ないでもとか考えてしまいます。
と言いながらもじっと待ってたりもしちゃってますけれどね。
ドームを出ると月が出ていました。
もうちょっとcムーンだったら良かったのに(^^)

さてこれから行ってきます(^^)!














Posted by APS小僧  at 16:17 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。