CATEGORY:

2014年06月15日

京都国友APS練習会


京都国友銃砲店様でのASWさん主催APS練習会に参加してきました。
とても良い天気で、歩いていきたくなるくらいでした(^^)

朝九時からモトモトさんとハカセさんがいらしていて、
四国のロンリーさんが来てから設営を始めていたら、段々と皆さんやってきました。

午後二時あたりから試合形式が始まるのですが、それまではフリーの練習時間です。
僕は射場に置いてあるソファーが、あまりに心地よく二時まで熟睡してしまいました。
スヤスヤスヤ‥‥って新幹線に乗って昼寝に来てしまいましたよ。
まあロックな感じで良いかな。
ここでASW関西APS友の会の皆様のブログを紹介してみたいと思います。
まず国友さんとの折衝や練習会の仕切りをやってくださっているモトモトさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/motomoto1jp
プレートの自動音声装置や起き上がり機能を作ってくれたナガヤさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/sunsun0245
ライフルで本大会2位、ハンドガンでマスターバッジ保持者のアオちゃんhttp://blogs.yahoo.co.jp/mini4wd_art2002
病気から復帰なさったテルナカさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/tel_naka_snow
最近APSを始めたゴンフミさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/hoshi0723
ほぼ毎日の練習記録をアップしているサコさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/sako88230035
胆石とってスッキリなさったチャレンジャーさんhttp://seimitushageki.militaryblog.jp/
  手術無事成功おめでとうございました(^^)!
グランドマスター&グランドチャンピオンの猫さんhttp://tasyumi.militaryblog.jp/
ついでって怒られるかな
この日いらしていた四国のロンリーさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/miroku12ga
そして四国徳島で練習場もお持ちのワンシューターさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/aps_seimitu
後どなたかいらしたっけかなあ。
すみません漏れてたらコメントください(^^)

この日の優勝はアオちゃんでした!
おめでとうございました。

この日は試合前に帰られたカキミさんも入れると15人の参加となりました。
月に一回しか撃てない環境でこれだけ集まるのって、結構凄いことなのではないかと思います。
今年の初めとかは参加人数も少なく、この先大丈夫なのか心配でしたが、
国友さんの暖かいご理解と、ASWさんの皆さんの頑張りが良い方向に向かいだした気がしています。
これからもだんだんと一緒に撃つ射手の皆さんが増えていくとありがたいですね(^^)
この日も皆さん、お世話になりました。
国友さんの練習会の予定ですが
来月7月は12日の土曜、8月は9日の土曜だそうですので、皆様ご参加お待ちしております。
おっといけね、肝心のASWさんのブログ貼ってないじゃん、コチラですhttp://apsshooters2010west.militaryblog.jp/

と締まった感じでしたが、ここからはちょっと自分のこの日の結果を少々。
先ずは折角9時に到着したのにソファーで熟睡してしまい、
あっという間に二時になってしまいました。
ブルズアイとプレートはちょこっと撃ったのですが、
ブルズアイのトリガータッチがこの日は非常に残念な感じでした。
といった感じで、目が覚めたら試合始まりました。
シルエットスタート!
いつものように10mから狙いますが、
国友さんの射座はスタンディングでは明かりを拾わない感じで、
サイトに蛍光シールを貼っている自分のはサイトが見づらくなります。
練習だとそれでも当たるのですが、
試合になると余計な事を考えてしまうのかなかなか難しいです。
この日も10mを二発はずしてしまい、一旦8mから撃ち次に9mをヒットさせ、
最後の一発に10mを狙ったのですが、
心の中でサイト見えないんだから当たんないよ、と思いながらトリガー引いてしまい外しました。
射撃競技って、自分のミスを何かのせいにしたがる傾向があるように思えます。
原因としてあれが悪かったこれが悪かったというのはまだしも、
撃つ前から、まるでセーフティーネットでもはってるかのように、
ああだからしょうがない、こうだからしょうがないと思いながらトリガー引いてたら当たりませんよね。
それに射場環境のせいにするのは、ハリーさん言うところの射場へのリスペクトが無いっちゅう事で、
この日の一番の反省材料でした。
もっと射場の環境に対応しながらトリガー引くようにしないと。
まあ長くなりましたが、シルエットは9-18で27という、もうちょい頑張ろうなスタートでした(^^)

そしてブルズアイ。
先週書いていたサイトを見続けトリガーを引けと念じながら初弾を撃ちますが、
??出来ねーーーー!でも10点、
二発めも出来ねーーー!でも10点、
思いっきり弾追っちゃってるよ(笑)
三発目??が頭の中を駆け巡りつつトリガー引いたら、あっ!右の5点に飛ばしてしまいました。
四発目も同じ感じで8点‥‥
5発目は何とか入ってくれた感じですかね。
そして第二ターン、
とにかくサイト見ろと念じながらトリガー引きますが、
引きブレが今日は大きい、それで弾追っちゃうのかなあと、
丁寧に引けと思ってトリガー引いても、急に良くなる訳もないのですが、
それでも最後の三発はサイトに集中する事ができて、
上手く撃てたと思います。
ここまで、撃ってみて今日はあんまり緊張しななあと感じましたが、
最後のプレートはやって来るのかなあとか考えてもいました。
ブルズアイ93-3x。

プレートレンジの写真撮り忘れてましたね。
変わりにアオ汁サワーを(笑)思ったより不味くなかったです。でも美味しくもなかったです。
さて最後のプレート。
一応満射すっと180かあ、とうっすら思いつつ射座に立ちました。
緊張しないなあと撃っていたのですが、
下段の二発目、振り上げてからトリガーに指をかけた時に、
いつもと違うとこにかけてしまい、引きぶれで外してしまいます。
そして中段の四発目はこの日唯一の早引きでサイティングを下ろし切る前にトリガーを引いてしまう
ミスでした。其のほかは、ほぼ満足いく撃ち方ができて、非常に心地良く射撃を終える事ができました。
プレートは13枚52点で合計172-3x。
ギリギリでも170点越えて良かったです。
今この記事を書いている数時間後にブラムさんの練習会に参加予定なのですが、
ブラムさんでもこの日のようにプレートが撃てれば良いんですけれどね。
さて、どうなりますか。
ワールドカップの日本戦と、もろ被りになってしまいましたが、
ブラムさんの練習会楽しみです。
あんまり暑くならないと良いのですが(^^)

当店の今日の特設レンジではスピードシューティングのシューティング教室が行われますので、
こちらもよろしくお願いします。案内等はコチラになります(^^)
そして最後にコチラもよろしくお願いします

























Posted by APS小僧  at 03:56 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。