CATEGORY:

2013年10月29日

APSハンドガン平日無料練習会&今週の予定


一つの公式練習会が終わると、翌日から、また次の公式練習会目指す、
この繰り返し感もまた、良いものだなあと、コーヒーでも飲みながら、
葉巻でもくわえたいところですが、煙草ですら吸った事ないし、
今ここにコーヒーすら無い(^^)
という事で昨日はいつもな感じのAPSハンドガン平日無料練習会でした。

なんとなくビギナーズ公式の話をしつつ、
拓さんが買ってきたミタラシ団子に餡子が入ってるアンビリーバブルな味に驚愕しつつ
最後に点取りといつも通りな感じの風景でした。
さて、もう少しだけビギナーズ公式の時に感じたことを書いてみましょう。
先ずブルズアイを見ていて思ったのは、上体が振り子のように揺れてる方が多かったです。
それもスタンスのせいじゃないかなあと見てて思った方が多かったです。
もう一度自分のスタンスを見直してみるのもいいのではないでしょうか。
足を開く幅、両足の角度、つま先の位置、腰の入れ具合、背中のそらし方、
それぞれの方の体型で、それぞれの方のベストなスタンスというのを探ってみてください。
スタンスの研究や立ち位置の練習などは電車来るの待ってるときとか、
コンビニやスーパーでレジ並んでる時等、いくらでもやれる時間があったりすると思いますよ(^^)
次にプレートですが、その場で言えば良かったなあと反省しています。
中々プレートの練習というのは実際の機材を使って練習する環境にない方が多いと思います。
そういう方々はマック堺さんが用意してくれているコチラをダウンロードして、
撃てる方は撃てば、実際のターゲットを撃つよりも、この的は難しいので良い練習になります(^^)
弾を撃つ事も出来ない方は6メートル先に(6m取れなければなるべく遠くに)紙を貼って、
3秒のタイマーお持ちの方はブザーならして、お持ちで無い方は頭の中でブーみたいのを唱えて、
スーっと腕を上げて標的にサイティング→ドライファイアの繰り返し練習。
この時はとにかくというか一番難しいかと思いますが、フロントサイトとリアサイトの横幅だったり、
サイトにライン入れてる方はそのライン同士がちゃんと上げた瞬間に横軸だけでも合えば、
縦軸は多少ずれても当たりますからね。一日2~3分だけでも良いからやってみて下さい(^^)
ブルズアイもドライファイアの練習はとても大事だと思います。
どうしても弾撃っちゃうと弾見ちゃいますからね(^^)
最後にシルエットですが、ビギナーズの時は下に外してる方が
圧倒的に多かったですね。一概には言えませんが、
構えが前傾になってるせいかもしれません。
両手を前に出してるので普通に立ってたら、段々段々前に体がいってしまいますね、
それに付随してトリガーを引く時に、感じとして、
前に押し出すようにトリガー引いてしまって下に着弾しちゃってる気がしました。
やはりシルエットの両手構えは少し背中を後ろにのけぞらす感じが良いと思います。
でも顎上げちゃだめですよ。顎は引いて下さい。
大先生のパクリだなこれ(^^)
さて偉そうに講釈っぽく書いてますが、自分も試合になるとメタメタで全然だめ人間なので、
こんなに偉そうな事書けた義理ではありませんし、射撃の基本というのを習った訳ではないので、
間違ったことを書いて恥をさらしているかもしれません。
それでも読んでくれた方の中で、何かの参考に少しでも成ってくれたら嬉しいです。
次回の公式練習会は11月17日ですね。あっという間にやってくると思います。
なるべく良い練習してから本番に臨みたいですね。
さてと今週の本店二階特設レンジの予定ですが、明日の水曜30日はAPSハンドガン平日無料練習会(午後三時半~午後九時半)
11月1日と2日は中古市。3日は池上さんのピンポイントシューティング&ひたすらブルズアイです。
ピンポイントシューティング&ひたすらブルズアイの案内はコチラです





Posted by APS小僧  at 09:54 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。