CATEGORY:

2013年10月28日

ビギナーズ公式練習会

ビギナーズ公式練習会
昨日はAPSハンドガンクラスビギナーズ公式練習会でした。
今回のビギナーズ公式は、初心者の方や、マスターバッジシステムの
シャープシューターの方までが出場資格を持つ公式練習会です。
この日は参加人数21人と、協会さんとしては、もう少し参加者が欲しかった
ところでしょうが、毎年一回はやっていただきたい企画なんのですが。
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
両脇に危険な建物がありますが、公式練習会ではお馴染みの錦糸町マルイビルの8階にゴー!
展望エレベーターでスカイツリーを見るのも、個人的には楽しみのひとつだったりします。
そして空いた時間に隣の危険な建物にフラっと寄ってしまうのは、
試合と同じく苦しみの一つだったりもする訳ですが(^^)
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
今回はライフル公式の時に良く使う、少し狭い場所の方でした。
ガランとした空間にマルゼンさんスタッフの方々がテキパキと設営していきます。
あれっ!この髪の長い方はAPS界の大道具小道具さんではありませんか(^^)
あづさんと隆さんが設営の手伝いに朝から来てくださりました。
今週はあづさんのAPSスポーツシューターズ富士見練習会がありますよ。
土曜が18時~21時20分。日曜が午前9時~午後4時です。詳しくはコチラを(^^)
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
この日のターゲットです。シルエットレンジは少し暗いですが、
逆に標的とバックのコントラストが大きいので見やすかったとは思うのですが、
実際に撃ってないので分かりませんが、いかがだったのでしょうか。
プレートは物凄く見やすい感じでした。
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
設営も終了し受付開始です。撃ち順はクジで決めてました。
今回はビギナーズ公式という事で、協会さんの方で試合開始までの一時間半くらい
練習時間を設けて下さいました。全くの初心者の方もいらしたので助かったのではないかと。
暇だったのでプレート練習の読み上げをやらせて頂きましたが、
プレート撃つの今日が始めてですと言う方が何人もいらっしゃいました。
この現状はなんとかしたいとこなのですが‥
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
そして競技開始!皆さん緊張の中、黙々と撃って行きます。
スペースが広くないので、各種目の射座は1レーンづつでした。
コウヤマさん、水曜どうでしょう楽しみですね~。
マツモトさんはいつものかっこいいファイターズユニフォームで参戦でした。
今年はファイターズいまいちでしたね、来年はどうなんでしょうか?
でもロッテも負けませんよ!って話が脱線気味ですが、
コッキング等の所作は完璧でした!(^^)
アレ左の方に国友鉄砲衆の黒い服の方が!
サコさん遠征ご苦労様でした!!
そしてタカシさんは後輩さんの一日撮影係でしたね。
設営撤収ご苦労様でした。次回のブラムさんの練習会もよろしくです(^^)
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
出場回数的には、かなりのベテラン選手のアカネ選手。
プレートも中段までは良かったのですが、上段は疲労か高さのせいか
分かりませんが、まだ振り上げがきつそうでした。
ポロシャツ着てくれてありがとう!
アカネ選手のお父さん、ジャッジご苦労様であります(^^)
そのお父さんがジャッジをやられているシルエットで14-14で28点!!
6mからの撃ち始めですから上も下も4発ヒット!スゲー(^^)
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
タカハシさんも親子で参戦なさってました。
シルエットではお父さんの威厳を見せられて良かったですね(^^)
なおちゃんさんはシルエットで苦戦してましたが、
プレートはお見事でした。また練習して次回もガンバリましょー(^^)
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
HOKOさんもプレッシャーにやられてしまったようでしたね。
いつも富士見練習会ご苦労様です。
またお邪魔させて頂きますよ~(^^)
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
新潟からお越しのジュウエンさんです。遠征ご苦労様です。
お忙しいとは思いますが、無理の無い範囲でのブログ更新楽しみにしています。
射撃の方はスタンスの見直しからですね。
何とか練習時間が取れると良いのですが(^^)
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
練習仲間の二オトリさん。今回公式初参加でしたが、いかがだったでしょうか。
ハタから見ていると練習なりの点数が出ていたし、
緊張しつつも、練習の成果が出た様にも思えますが(^^)
実際に試合出てみて分かったこともあったかと思いますので、
次回の11月17日公式目指して頑張りましょー(^^)
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
練習熱心なマレスケさん。残念ながらプレッシャーに呑まれてしまいましたね。
ブルズアイ、あまり狙いすぎずに撃つ練習とかもしといた方が良いかもですね!
最後の記念撮影でポロシャツの背中のマークを撮ってもらおうとしたら、
石井さんに注意されてましたね、戦場では背中を見せるなという教えかと(笑)
でもお気持ちは嬉しかったですよ~(^^)
11月の公式も出場できる様でしたら、また一緒に頑張りましょー!
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
この日のハイライト!マスターユーさんです。
長年APSを楽しみ、試合ではプレッシャーとの闘いに苦闘なさっていらっしゃる方だと思います。
毎回ご自身のブログ蔵前工房舎さんでの週末会レポートも楽しみです。
中々、お話できる機会も無く。試合会場で少しお話するくらいの間柄ですが、
この日のマスターユーさんのシルエットは練習仲間が撃っているプレートをきにしつつも、
固唾を呑んで見入ってました。APSではマスターやグランドマスターというのも、
当然ながら高い壁なのですが、エキスパート(オープン160、フリー170)の壁というのも、
ある種の人達にとっては、これまた難関な壁だったりします。
ある種というのは、極端にプレッシャーに弱いという事です。
このエキスパートの壁というのがやっかいなのは、マスターの壁とかは練習でもオープンで180いかない
という事はあるかもしれませんが、160、170というのは練習では中々下回らないのに、
試合になると簡単に下回ってしまう無情な感じです。僕もそうでしたが、何でしょうか、
練習で高い点数が出れば出るほど試合でのエキスパートの壁は高くなっていく気さえしました。
恐らくご自身のブログで書いてくださると思いますが、
シルエットの6m…‥‥それと6m外した時の呼吸の状態をプローンまでに出来るだけ回復してくれればと
思ってみていたのですが、どうだったのでしょうか。
試合になるとシルエットはなまじ両手でかまえられるので、構えて狙う時間が自然と長くなりがちです。
そうすると無呼吸や薄い呼吸の時間が長くなるので、自然と息が切れます。
これがプローンで打つ時に悪影響を及ぼす時が、僕にはあるので、とても気になりました。
でも次の公式はすぐですからね。また精進あるのみですか(^^)!
ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会ビギナーズ公式練習会
マルゼンスタッフの皆さまご苦労様でした。
そして最後は選手の皆さん全員で撤収作業です。
ビギナーズ公式練習会にご参加なさった皆さん、お疲れ様でした。
特に初参加だった方々は色々と戸惑うこともあったでしょうし、
ここまで練習通りに撃てなくなるとは、と痛感なさった方も多かった事と思います。
この射撃というスポーツは、先ず練習の成果を出す事が一番の難問だったりしちゃいますが、
メタメタに打ちのめされても、諦めずに継続参加して下さると嬉しいです。
次回の公式練習会は11月17日の日曜です。もうエントリー受付も始まっていますので、
皆さまの参加をおまちしております(^^)
ビギナーズ公式練習会
最後に私事ですが、この日は飛び切りのプレゼントを頂いてしまいました。
一応これ誰?と確認したら「社長」との事でした。
ああ、ヒゲ剃っておくべきだったかなあ。
これ見合い写真に使おうかと思ってます。
ただ、この「写真」を使うためには、ホーーーーーーーーンのちょっーーーーーーーーと
だけダイエットしないとなあ。
画伯さんありがとうございました(^^)





Posted by APS小僧  at 10:16 │Comments(4)

COMMENT
公式記録会(ハンドガンクラス)今申し込みました。
ただ「撃つ」練習だけではなくメンタル面も訓練していきます。(当面の課題。)
ので、また赤羽特設射場にお世話になります。
Posted by チバ at 2013年10月28日 21:45
メンタル面の訓練は難しいですよね。
ハチ公前で歌でも歌いますか。
公式お疲れ様でした。
次回の公式は、ご一緒させて頂きます。
お互い頑張りましょー(^^)!
Posted by APS小僧 at 2013年10月28日 21:52
記事最後のプレゼントに感動www
いろいろ設営おつかれさまです。
旅途中でしょうが、お気をつけて。
Posted by 中山 at 2013年11月09日 21:58
中山様、
こういうプレゼントは嬉しいものです。
Posted by APS小僧 at 2013年11月13日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。