CATEGORY:

2013年06月18日

フロンティア主催APS公式練習会その1

フロンティア主催APS公式練習会その1
そろそろJASGさんのホームページで成績の発表もあるかと思いますが、
とりあえず上位3名様の写真です。
1位 カトウカズトシ選手  186点(オープン)
2位 キモトシュン選手   184点(オープン) 
3位 スズキタケハル選手 190点(フリー)
お見事な成績でした!(^^)
フロンティア主催APS公式練習会その1
またかよ!との声が聞こえてきそうですが、
今日はこの射順のお話です。
先ずはこの、射順決めた際に謝罪しなくてはならない方々がいらっしゃいます。
大変申し訳ないのですが、エントリー頂いたお名前と顔が一致しない方々です。
その理由なのですが、ちょっと長くなるかもですが。
今回の射順は何回も繰り返しになりますが、僭越ながら僕が決めさせて頂きました。
まだ自分の頭の中だけの構想段階なのですが、来年はフロンティア公式練習会として、
6月に錦糸町で開催するのは辞退させて頂こうと考えています。
理由は二つ、一つは何と言っても開催時期。本大会前さいごの公式練習会というのは、
やっぱり一番エントリーが集まりやすい公式になる訳で、そこを協会主催をおしのけて、
当社で開催というのは気がひけます。一番エントリーフィーが集まるのですから、
そこは協会さん主催で行ってもらいたいところです。
それから来季の当社主催を開催する場合はあづさんの富士見体育館でやってみたいのです。
それもできたら公式終了後に来た方が練習してから帰れる様なものにしたいのですよ(^^)
そんな訳でこれほどの人数が集まる公式の射順を組む機会は最後かもなあと考え、
ちょっくら真剣に考えさせてもらいました。
競技会で射順を組むのに、私情挟みまくりで良いのかとも批判されるかもですが、
自分の立ち位置とは、あくまでもショップの人間です。決して協会の人間ではありません。
と言う事で、今回はなるべくバッジ更新できる方が撃ちやすい環境を整えられないものかと考えてみました。
そう考えた時に結局の所、普段の練習会で一緒に練習してる人同士を組んだ方が良いかなあと、
更にどうせなら、なるべくブルズ、プレート、シルエットそれぞれ二射座づつですから、
1ターン6人が練習仲間で、みんなで気持ちだけでも一緒に標的に立ち向かうみたいな画になったら
良いんじゃないかと考えてみました。また練習仲間が一緒に撃てば、次の仲間同士で集う練習会等で
あの時はお互いに大変だったなあ的な射撃談義に花が咲けば最高じゃないですか!
実際にそんな感じの射順組めるのかと思いましたが、組めました!意外とあっさり(^^)
当社がAPSの練習会始めて3年以上が経ちます。まあ、たったの3年なんです、
ただこの3年間は、他の誰よりも濃密にAPSと付き合ってきた3年間だったと自負しています。
誰よりも長い時間APSと過ごし、誰よりも長い距離(笑)をAPSで移動したように思います。
その3年間の成果が、もしかしたらこの射順を組める事だったりしてるのかもしれません。
といった感じでようやく謝罪の理由なのですが、名前と顔が一致しなかった方々には、
そういった見知った方と並んで撃つという事にはならなかったとおもいます。
どちらで練習をなさってるのか分からないのもそうなんですが、
そもそも他人と練習をする機会が無い方々なのかなあと推察します。
そこら辺は練習場所の圧倒的な少なさという業界そしての力不足を痛感しますが、
中々現状は皆様が満足できる練習場を作るというのは難しい‥‥
他にも漢字の読み方を間違えてしまい一人ポツンな感じになってしまった某コウヤマさん(^^)
まさか漢字が高山さんだったとは(^^)
それと今回お一方だけ自分の希望で僕の前の順で撃ってもらいたかったのがキモトさんでした。
一番の特等席でキモトさんの射撃が見たかったんです。素晴らしかったです。
射座に立つ前どころか待ち番に入る時の準備運動とかしっかりとなさっているのですねえ。
待ち番の時後ろの待ち番の僕とアベさんの会話が迷惑にならなかったかが心配です。
特に最終種目のプレートの待ち番での、アベさん「ワタルさんはプレート何枚倒せばバッジ更新できるんですか?」
僕「ええと17枚」と答えた時にキモトさんの肩がプっと動いたのを見て、集中していた時なら申し訳なく。
プレート1枚ミスったのが、これのせいだったら、どうしようと思い。
アカネちゃんとセナ君の賞品を入れ替えたのは、ここだけの秘密です(^^)
フロンティア主催APS公式練習会その1
今回の射順のテーマはみんなで一緒にバッジ更新しよう!みたいな感じでしたが、
ブルズアイの最終射座は、やはり去年の本大会で満射の横田さんと、今期のオープンで194点という、
最高得点を叩きだしている加藤選手の二人でしめて頂こうと思いましたよ。
残念ながら仕事の関係で横田選手は欠席になってしまいましたが、
本当にエントリーして下さっただけでもとても嬉しかったです。ありがとうございました。
さて加藤選手リスキーさんと呼んだ方が分かりやすいでしょうかね。
面と向かっては言わないけど、大したもんだよ。横田さんの隣の射座に一番ふさわしい射手だと、
迷う事無く友人を選べたのは主催者という立場を通りこして嬉しいものでした。
また一人で撃つ事になっても、きっちりと点数出せるのは凄い集中力だと思います。お見事でした。花マル(^^)
まあ試合になるとビビって腕が震えだすやつに花マル貰ってもって感じだよなあ(^^)
とりあえず今日の所はこの辺で。











Posted by APS小僧  at 04:36 │Comments(10)

COMMENT
バッジ更新できました~
ありがとうございました!!
Posted by SEIJI at 2013年06月18日 08:24
セナ君
社長にちょっと話しあると(笑)
Posted by RISKY at 2013年06月18日 11:45
SEIJI様、
バッジ更新おめでとうございます。
プレート途中まで満射しそうな勢いでしたね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by APS小僧 at 2013年06月18日 12:57
RISKY様、
セナ君言ってたよ「2位だったら賞品あっちだったのー?」と、
「んとね、2位でも賞品はこっちだったんだよ」
と答えておきました。将来社会に出た時に役立つと思うので、
僕は良い事をしたなあと清々しい気持ちでいっぱいです、
Posted by APS小僧 at 2013年06月18日 13:02
山中社長様
先日はありがとうございました
m(._.)m

APSって思った通り、とてもストイックな競技だとあらためて実感いたしました

本大会が今からとても楽しみです♪
(結果では無く、皆さんとの打ち上げが)
Posted by よしむね at 2013年06月18日 23:27
組み合わせには、そんな理由があったんですね。
地方で練習されてる面子を覚えてるのは、APSの布教活動の集大成だと思います。
Posted by さとりん at 2013年06月18日 23:30
よしむね様、
忙しい中、いくらかでも練習時間作って、
公式練習会にご参加頂きありがとうございました。
本大会もお互いに頑張りましょう!
打ち上げも楽しみです(^^)
Posted by APS小僧 at 2013年06月19日 02:04
さとりん様、
競技会としては、
競技に参加もしちゃってる個人が、
主催して、私情挟んで撃ち順決めるというのに、
若干の葛藤もあるのですが。
それと、まだ8人の方が把握できませんでした。
まだまだ頑張らねばとも思います。
コメント有り難うございました(^^)
Posted by APS小僧 at 2013年06月19日 02:08
先日はお世話になりました。
私の残したプレート1枚が、APS小僧様のマスターバッジ獲得の足しになればと思います。

また、娘が頂いた賞品ですが、本人がとても喜んでおりました。
私ではなく、娘本人が喜んでおりました。
Posted by キモシュン at 2013年06月19日 23:02
キモシュン様、
折角席を温めていただいたのに、
とても残念な感じでした。
ええと僕ごときの文章の読解力では、
本当にお嬢様が喜んでいたのか?マークですが、
とりあえず親子で喜んでいたという事で(^^)
今回主催として何が良かったかというと、
主催者特権でキモシュンさんの射撃が、
かぶりつきな位置で見れた事でした。
アカネちゃんも含めて、
ご参加有り難うございました!
Posted by APS小僧 at 2013年06月20日 03:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。